NLP

2010年5月 9日 (日)

夢を叶える道のりを

How happy about you?

5月23日えひめイズムさんで開催の

タイムトラベル in Your Heartheart01

ご参加費を書き忘れていました。

税込2,000円でございます。

NLPをお手軽に楽しめてお土産いっぱいのワークでしょ?wink

おそるおそるメールでお問い合わせくださいました方、

本当にありがとうございました<(_ _)>

他にも漏れやご不明な点がございましたら、

皆さまご遠慮なくお問い合わせくださいませね☆

さて、実は東京では4月30日の夜に

未来は、えらべる! バシャール 本田健 の本田健さんの

講演会にも参加してきました。

フライトの時間が遅れて途中からの参加だったのですが、

いつも健さんが伝えている

『自分の中のワクワクに従い豊かになろう』というメッセージを

生声で聞いてきました。

Q&Aがとっても面白くて勉強になりましたね~♪

そして、健さんのメッセージから、

『よっしゃ!わくわくで頑張るぞ~!!』と一人盛り上がり、

5月1日からの6日間、

NLPフレーム・チェンジ 視点が変わる〈リフレーミング〉7つの技術 のマイケル・ホール博士に、

天才性を発揮する状態の創り方14ワーク。

&夢を実現している人が辿っているストラテジー。

頭の中の閃きを現実に世の中に誕生させる戦略を学べ、

すんごく良い流れになっている気がします。

なぜなら、

今私の周りにはわくわくする夢を持った女性、

そして素敵な閃きをお持ちの女性がたくさん増えているから。

ホール博士のワークショップに参加して思いました。

夢を描けて、夢に進んでOKと自分に許可できても

実現の仕方を全く知らない人も多いのではないかと。

健さんをはじめ多くの自己実現者は多分、

この夢を具体的にして実現していくための各ステップを無意識にしていて、

それを学ぶ必要性を私ほど強く感じていないのではないかと。

夢を叶える自分になるにも

上手くいく道のり・手順・ステップがあることを今回知りました。

このコツを知らずに今まで5年半こうして好きなお仕事が出来たことは、

本当に奇蹟だなと守られているなと感謝☆感謝☆の私です。

ですので、

これからまたこの学びを身体に落とし込んでブラッシュアップして、

皆さんがわくわくすることを見つける許可を自分に与え、

自分らしい自分だけのわくわくの夢を見つけ、

具体的に実践的に目に見える形で叶えていく、

その場所も創っていきたいと考えています。

私のすべてを提供し、みんなと力を合わせながらclover

だから、

私のこれからの成長も一緒に見ていてくださいねheart04

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月26日 (金)

まいっか~。わかってくれるだろう~。

How happy about you?

「まいっか~。わかってくれるだろう~」

そう、軽い気持ちで、

友人の気持ちを慮らず不用意に出したメール。

その返事の内容が怒りだったり哀しみだったりして、

愕然としたことってないですか?

「そんなつもりじゃないのに」
「わるぎなんてあるはずないのに」
「なんでそんな意味にとられちゃうの?」

という困惑から始まって…。

「もっとちゃんと時間をかけて書けば良かった。
ちゃんと相手の身になって読み返したら良かった」と後悔し…。

そして、

「なんでわかってくれないんだ!」
「そんな風にとるなんて!」
「こんくらいのことゆるせないで、堅いな!」

と相手のせいにして、腹立てたりして…。coldsweats01

そしてもやもやした時間の中で…
相手との関係も気になるまま…
ぎくしゃくし…

最終的には

「やっぱり、コミュニケーションって難しい」
「人ってよくわかんない」
「自分ってコミュニケーション下手くそなんだ」
「自分はだめだ」
って一般化して、凹んでしまったりする…。

これが、

以前の私のコミュニケーション・パターン、

コミュニケーション・サイクルであった。

 

今は…ちょっとは成長して

「この出来事は私に何を教えてくれているのかな?」
「何に気づけというサインなのかな?」
「他の人、他の状況でもおんなじことやってないかな?」
「よくやってるパターンじゃないのかな?」

と、一歩置いて、

ディソシエイトして見られる時間も増えてきた。

過去、私が親しい人に話す言葉、出すメール、

行動・ふるまいにおいて、

「ま、いっか~」
「これくらいわかってくれるだろう~」
という態度を示すことで、

どのような結果が出ていたのかについては、

今ではもう計りようがない。

「もう、しょうがないな」と許してくれて、
変わらぬ付き合いをしてくださった人もいるだろうし、

「ああ、もう!」
とプンプンしながらも受け入れてくれている人もいるだろうし、

「ほっとけ!」と遠ざかっていった人もいるだろう。

 

「まいっか~。わかってくれるだろう~」と思う時、

心のどこかでは

「もうちょっと丁寧に

誤解のないように書いたほうがいいんちゃう?」

とささやくパートがいるはずだ。

だからこそ、

そのパートに対して

「わかってくれるよ~あの人ならば」

と答えている自分がいるのである。

じゃあなぜ、

もうちょっと丁寧に誤解のないように気をつけないのか…?

そのパートが存在することに気づいたとき、

(※正確には、友人が勇気を持って正直に伝えてくれたことによって気づかせていただきました、ありがとうございます<(_ _)>)

そのパートと話してみた。

そのパートがその行動・ふるまいをする肯定的意図は何か?

幼いころにまで遡り探ってみよう。

私の場合には、

「愛情の確認」であった。

どれくらい自分のことを理解してくれているか、
どれくらい普段から見ていてくれているか、
どれくらい愛してくれているか、
どこまでの自分を受け入れてくれるのか、

という相手の自分に対する愛情量の確認作業

という意図があったのである。

そんなに不安なのか…自分という人間は…?

そんなにも愛して欲しいのか…自分という人間は…?

そんなにも確かめないと安心できないのか…自分という人間は…?

子供のようで、ちょっと可愛いかな~と、

少し笑ってしまった。

(っていうか、子供の頃に身につけたパターン、

子供の頃に生まれたパートだから、

子供のままなんだけど^^)

さて。

では、その肯定的意図を満たす、

別の行動・ふるまいとしては、

何が良いんだろう~?

私のクリエイティブなパートさん、

登場して解決してくれよ。

「うーん、親しい人に『大好き』って毎日言ってもらうlovely

…おいおい、それは非現実的だよね~。

それに、すぐに慣れちゃうし、

義務で言ってるって思っちゃうし。

「うーん、じゃあね~、(ブツブツブツブツ…think)」

 

なぁ~んて、

パートさん同士で会話しているうちに、

結局出会う人全てが愛を求めているのだということに、

あらためて気がついた。

返事してくれた友人も、

私の愛情に不安を感じて応答してくれた

って解釈もできるんじゃない?!

ということは、

私はその友人に少なくとも、

ちょびっとは愛されているに違いない…

なんて有難い!なんて嬉しいじゃない!!

そして、

嬉しいレスポンスも、

嬉しくないレスポンスも、

誰かが誰かに何かのアクションを起こすということは、

たとえアクションがなくても感情が動くということは、

そこに“愛”があるからこそ!!

そぉんな楽しい一般化は、どうかしら?

人は愛し合わずにはいられない存在。

そして、

出会う人全てが、私たちを愛してくれている。

たとえどんなリアクションをしようとも。

そして、私たちもまた。

とはいえ、

愛情確認のために戸惑わせ、

怒り、哀しませてしまったお友達へ、

もしも、これを読んでくれてたら、

本当にごめんなさい。<(_ _)>

この場を借りてお詫びします。

そして、やっぱり大好きですheart01Img_0311

 

そしてまた、

ここに打ち明ける私の肯定的意図は?

なんて考え始めるときりがないですよね。^^

私も多くの人と仲良くしたいし、

この世界で不要な誤解が少なくなってって、

仲良しさんがもっと増えて欲しい、

そう願います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月19日 (金)

一瞬で仲良くなれる法!NLPコミュニケーションベーシックセミナー

How happy about you?

超!嬉しいでーすhappy02

happy-happyファン感謝DAYにお越し下さった方々が、

ヒプノのセッションを受けてくださいました。

信頼してきて下さったのももちろん嬉しくてたまらないのですが、

もうひとつ嬉しいことは…

ファン感謝DAYで同じテーブルになった方々同士、

その後みんなでお茶をしてすっかり仲良しお友達になられた

ってことなんですよlovely

でね…それを聞いて心ウキウキ☆ルンルンの私が

セッションのときに「私って冷たい人間じゃないかと思う…」

とご相談を受けて、ハッimpactと思い出しました。

数年前の私も友人の喜び悲しみに共感できず、

「自分って良い子ぶっているけど冷たい人間だsad」と、

人間失格のように思っていたことを。

 

『なんで今は他人のことも、

我がことのように喜び悲しむことが出来るんだろう?』

 

いつの間に変わったんだろう?ふふふ…不思議。^^

氷のような自分がいたこともすっかり忘れていました。

ヒプノで原因追究だけをしていたときは…

まだ「あんたが原因やん!」とちょっと冷めていたかも。

そこに、山崎啓史NLPで

“肯定的意図”をはじめ

それぞれの“地図”を、ありのままを受け入れることを教わったときに、

ありのままを受け入れてもらう喜びを知ったときに、

ガチガチだった他者との境界線・壁が和らいでいったのかもしれないなと…

そんな風に今振り返っています。

そんな私のNLPの学びは

他者とのラポール(信頼関係)を築く楽しさを知ることから始まりました。

だから、多くの人にもその楽しさ、嬉しさ、喜び、幸せを

知ってもらいたいと思っています。

GWの一日を、

豊かな人間関係を築く方法を知る最初の一日にしませんか?

コミュニケーションベーシック
    ~一瞬で仲良くなれる法~

  • 何がミス・コミュニケーションを生み出すのか?
  • コミュニケーションの意味・価値って?
  • 信頼関係を創り上げる基本土台は何か?
  • 成幸している人の卓越したコミュニケーション3大スキルをマスター
    • ペーシング
    • バックトラッキング
    • ミラーリング
  • 知らないばっかりに無駄な努力?!相手のコミュニケーション・チャンネルを知ろう!
    • 代表システム

(他者とのコミュニケーションに焦点を当てた内容です)

このセミナーで得られるもの:

     どうすればより相手を理解できるのか、
     どうすればすばやく信頼関係を築き仲良くなることができるのか、
     現実的に使える具体的な方法

対 象:

     家族や友人、上司、同僚とのコミュニケーション力を向上させたい方
     婚活中の方
     コミュニケーションは難しいと感じている方、自信がない方
     NLPに興味のある方
     カウンセラー、営業職など人と関わるお仕事の方
     初対面の方とも短時間で信頼関係を築く方法を知りたい方
     たくさんの人と楽しくおしゃべりしたい方

開催日程

  • 2010年4月29日(祝)

受講時間

  • 10:00~18:00頃予定
  • (昼休憩約1時間、随時休憩あり)
  • 体験型セミナーですので、終了時間が多少前後しますことを、あらかじめご了承ください。

開催場所

受講料

  • 15,000円(税込)
  • 早割12,000円(税込)(3月中にお申し込みいただいた方)
  • ペア割11,000円(税込)/1人 (2名様以上でお申し込みいただいた方)
  • ※全額保証制度あり
  • 最後までご出席いただいた後で、
  • もしご満足いただけなかった場合には、全額返金いたします。
  • 再受講価格 5,000円(税込)
  • ※10日間コース及び、2008年5月『NLP1DAYセミナー~一瞬で仲良くなれる法!~』にご参加いただいた方が対象

定 員

  • 15名

お申込み

バタバタしていて告知が遅くなってごめんなさい。<(_ _)>

なので、早割を3月末までに延長しています。

前回のご感想は、こちらです♪ありがとうございます♪

(※掲載にご快諾いただいた方のみ転載しています)

①受講の目的は? ②特に印象深かったことは?

③今後にどう活かす? ④講師(中嶋)はいかがでした?

*━━━*━━━*━━━*━━━*━━━*━━━*━━━*

①コミュニケーション力を上げたい

 相手の気持ち、自分の気持ちを理解し合える方法やコツを掴んで、より良い人間関係を築いていきたい。

②優位感覚別は特に面白かったです。

 それから実際に体験する時間が多く、そこから自分が感じ取れることが多かったのが貴重でした。

③日常全ての場面で活かすことが出来る。

 ⇒自分の意識づけ一つで物の見方を変えられる。

 すごいです!(感激)

④9:30~16:30まで、ずっと楽しくてワクワクでした。

 お話もとてもわかりやすかったです。

 今日学んだことを無意識に出来るようになるように、日々気をつけてみたいと思います。

*━━━*━━━*━━━*━━━*━━━*━━━*━━━*

①NLPという言葉は知っていたけど、内容を詳しく知りたかった(体験したかった)ので…。

②知っているつもりの事でも、実際体験し、実感できた事が良かった。

 深い思いが伝わりにくい原因が少し分かった。

③日常の親子のコミュニケーションや、仕事でのコミュニケーションに活かしたい。

④お話にひきこまれました。

*━━━*━━━*━━━*━━━*━━━*━━━*━━━*

①仕事とプライベートに活かしたいと思いました。

 VAKの違う家族の話はとっても参考になりました。

②なれないペーシング・ミラーリングをすると不快になりました。

 賛成しつつミラーリングしない、反対しつつミラーリングすると不快な気分で、話に集中できないと知りました。

③逆接続詞はなるべく使わないように、今後も気をつけます。

 順接を使うほうが、相手の話にじっくり耳を傾けられることを実感しました。

④大好きですよ

 また、これからも楽しみにしています。

 お手伝いの方々も、気配りしてくださってありがとうございます。

*━━━*━━━*━━━*━━━*━━━*━━━*━━━*

①コミュニケーション能力を上げたい。

 クライアントさんにとって話しやすい状況を作りたい。

 わかるように伝えたい。

②同じ目的と時間を共有でき、気持ちがひとつになれたこと。

③実践して、体感していきたいです。

④最高です。

 包み込む優しい講義がとても気持ち良かったです。

*━━━*━━━*━━━*━━━*━━━*━━━*━━━*

①初対面の人、それに近い人と、挨拶の後会話が続かず、沈黙が続くのが辛いので、上手にコミュニケーションをとれるようになりたいのです。

②ミスコミュニケーションはあって当たり前!安心しました。

 アイコンタクト・ミラーリング・バックトラッキング・ペーシング・ラポール・ミルトンモデル、全て、家族に対して、まるで出来ていないことを認識しました。

 上記の全ては、“心”がこもっていないと出来ない事だと実感しました。

③まずは家族、身の回りの人に対してからです。

 それが繰り返しの練習にもなり、家族がHAPPYになり、ひろがっていくなんて、素敵なことです!

④目を瞑ってお話を聞いて、心地良かったです。

 とても分かりやすく、体験学習出来ました。

*━━━*━━━*━━━*━━━*━━━*━━━*━━━*

①私は現在アメリカのReconnectionというHealingの勉強をしています。

 より多くの人に素晴らしい癒しを受け取ってもらうため、クライアントとのあたたかい繋がりを持ちたいと思い、NLPに参加しました。

②コミュニケーションをとるのが難しいと思う人とも、アプローチを変えれば通じ合うことが出来る。

 良いコミュニケーションのキーワードは、相手に敬意を払い同調すること、テクニックの基礎には「愛」があるのですね。

③自分のペースだけでいくのではなくて、様々な方法で同調する練習をしていきたいです。

④とても話しやすく親しみやすい方でした。

 インナーチャイルドセラピストのトリシア・カエタノさんにちょっと似ていました。

*━━━*━━━*━━━*━━━*━━━*━━━*━━━*

①職場など、目的が経済的なとき、なかなか打ち解けられなかったり気まずい雰囲気になりました。

 少しでも雰囲気良く出来れば、楽しく接することが出来れば、ストレスフリーでいいだろうなぁと思い参加しました。

②人と違うということを受け入れて話すと、とても楽でした。

 視覚型、聴覚型、体感覚型と、型の違いでコミュニケーションが上手くいかなかったりするというところに発見!!でした。

 最後の美知さんのお話で、NLPで変わることで周りの人を幸せにするんだよというところでした。

③相手に興味を持って話す。

 接点を探して、NLPのスキルを使って、苦手な人ともコミュニケーションをとってみたいと思います。

④いつも思うのですが、分かりやすくて説得力のある言葉…なにより、情熱をいつも感じます。

 そして、励まされます。

 お会いするたびに、輝きが増しているようで素敵です。

*━━━*━━━*━━━*━━━*━━━*━━━*━━━*

①まずはNLPについて知ること、そして体験すること。

②コミュニケーションとはスキルや目的ではなく、“感覚”なんだなと思いました。

 知ることによって知識が知恵となり、体験を通して、大きな気づきを得ました。

 コミュニケーションに時間はいらないのですね。

 一瞬で変われる!!

③まずは、自分の周りにいる人々、そして出会う人々に、この素晴らしさを伝えていけたらなと思います。

 最初の一歩、人と向き合うことから始めます。

④大変素晴らしいセミナーありがとうございました。

 この出会いにより、大きな気づきを得ました。

 大切に育てていきたいと思います。

*━━━*━━━*━━━*━━━*━━━*━━━*━━━*

①交流意識を高める。

 自分自身の否定的な思考を一掃する。

②「言葉のコミュニケーションは上手くいかなくて当然」という言葉に、少し安心しました。

 話し手が伝えたい体験を上手く伝えるには、何通りもの方法があることを気づかさせてくれました。

③「失敗はない」ことを心に強く持ち、職場の同僚や私の周りで私に係わる人々を、明るくプラスに持っていきたい。

④多くのことを気づかせてくれました。

*━━━*━━━*━━━*━━━*━━━*━━━*━━━*

①NLPのことを勉強したいと思った。

 コミュニケーションを高めたいと思った。

②順接の接続詞は、すごくいい方法だと思った。

 なかなか難しいことではあるけれど、ぜひ自分のものにしたいと思いました。

 また、自分のクセとかを再確認できて良かった。

③もっともっと勉強していきます。

 今は、あまり人に接する機会がないけど、仕事を見つけ役立てたいと思います。

④わかりやすくて、すごく良かったです。

 また機会があれば参加したいです。

*━━━*━━━*━━━*━━━*━━━*━━━*━━━*

①NLPに対する理解を深め、自分の目標達成率を上げる。

②こういったセミナーには初めて参加したのですが、参加者の自己啓発に対する意識の高さに驚きました。

 「出来ない」のは現実ではない。自分で制限をかけていることが多い。

 優位感覚の違い。

③ミスコミュニケーションの原因や、優位感覚の違いを意識しながら、職場のコミュニケーションをとっていきたいです。

④声のトーンや話す速度、ともに引きこまれる感じで良かったです。

*━━━*━━━*━━━*━━━*━━━*━━━*━━━*

①営業活動に役立てたい。

 コミュニケーション力をつけて、自分自身を向上させたい。

②本を読むだけでは分からないことが、ワークをすることによって理解できた。

 ワークの最後の方は、自然とラポールしようとしていった。

③お客様とのトークに活かしたい。

④非常に分かりやすい話し方でした。

 是非プラクティショナーコースを、受けてみたいです。

*━━━*━━━*━━━*━━━*━━━*━━━*━━━*

①家族や、身近な人、これから出会う人と、上手くコミュニケーションがとれるようになりたい、と願って

②「優位感覚別の特徴」…今まで、他人との感覚や受け取り方の違いに、戸惑ったり、悩んだり、苦しんだりしてきましたが、「分からなくて仕方がないんだ」と少し気持ちが楽になりました。

③今日この場においては、意識のある“仲間”たちとだからこそ、築きやすかったラポール。

 これを日々の生活に生かすには??まだまだ修行が必要☆ですが、以前のように、ただ「何でわかってくれないの!」という怒りではなく、より良い方向に持っていく工夫が出来そうです。

④分かりやすく丁寧な説明、ありがとうございました

 NLPの世界も素敵ですが、NLP仲間ってイイですね。

 まだまだ時間と空間をシェアしていたかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 7日 (日)

踊ってきちゃった~♪

How happy about you?

NLPの学びとして積極的に立ち向かっている参考体験!

久々にドキimpactドキ参考体験してきましたよぉ~!

参考体験とは、簡単に説明すると…

自分の枠を広げて経験と慣れと自信をつけていくために、

これまでやったことないことにチャレンジしたり、

行ったことのない場所へ行ってみたり、

話したことのないような人と話してみたりすることなのです!

MICHIの初体験、サルサ・パーティーnotesイェーnotes

想像以上に楽しかったじょーhappy01

最初に初心者向けのステップ練習タイムがあったので助かった~♪

その3つのステップしかできなくて、

ほとんど壁の花(一応“花”ということにしておいてね^^)ではありましたが、

それでも誘ってくださった男子の方々、ありがとうございました。<(_ _)>

もっとくるくる軽やかにダンサブルに踊りたいでしょうに、

ガチガチ&ヨチヨチの私に合わせてくださったお気づかいが、

私は嬉しいよぉ~cryingありがとう~crying

それにしても、サルサ好きの若者たちが、

こんなにも松山にいらっしゃるとは!

しかも皆さん、上手~!!

カッコ良い~、しなやか~、きれい~heart04

中でも、業界ではとっても有名らしい

特別来松されたペドロ先生の卓越性、“違いをもたらす違い”を、

やはりNLPerとしては、どーしても観察してしまうのでありました。^^;

100306_233401 ←これね、ペドロ先生の後ろ姿。

インストラクターさん同士で踊る時には、

自分の踊りを楽しんで無邪気に楽しんでいらっしゃる様子がわかりますが、

そうでない女性と踊る時には、

女性の一部でなく全体を常に見てあげています。

女性が次に動く場所に危険がないかどうか、

そして、

目線も合わせたリードが、

「次、こっちいくよ~♪」と分かりやすい、優しい。

さらに、

ずっと笑顔で見つめ時々頷いてあげたりもしながら…

それはまるで「OKだよ!それで良いよ!素敵だよ!楽しんで!」

とずーっと声をかけて承認し続けているようです。

つまり、

①女性の安全を守り

②女性が安心でき、かつ分かりやすいリードをし、

自分がどんなカッコ良い踊りやきれのあるステップを踏むかよりも、

③目の前の女性にどれだけ楽しんでもらうかを一番に優先する

目の前の女性を何より引き立たせてあげようとする姿勢、

それがペドロ先生の一流の秘訣だと感じました。

こりゃモテるわlovely

婚活男子よ、ペドロ先生に弟子入りしましょう!!^^

それにしても、

誘ってくれたお友達や皆さんが躍っている様子を見ているのは、

私にとって、とっても幸せな時間なんですよね~♪

盆踊りなど眺めているのも大好きですheart01

だって、

踊ってる人達ってみんな笑顔でしょ?

そして、

音楽が流せられて、

人が集まることができて、

自由に踊ることができるって、

平和ってことでしょう?

だから、

今日もすごくすごく幸せですcatfacehappycatface

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月21日 (日)

コース終了

How happy about you?

NLP実践10日間コースが終わっちゃいました。

大好きな皆さんと次はいつお会い出来るのかなぁと思うと、

ちょいお寂しモードのみっちゃんですweep

でも、でも、

皆さんからたっくさんのギフトを、

たっくさんのリソースをいただいたので、

私も一緒にこのコースを卒業し、

また次の扉を開けて新たな旅に出る!(^^)!

と誓うのでした。

素晴らしい時間・空間を創り上げてくださった皆さま、

本当に本当にありがとうございました。

こんないっぱい幸せにしてもらって、

感謝を超えた言葉が欲しいです<(_ _)>

皆さんの今後がめっちゃ楽しみな私heart04

今日はコース後の打ち上げで

地産地消の青空食堂さんに行きました。

Img_0299 初めて入ったのですが、

野菜がとっても美味しくて、

お塩だけでシャキシャキ・ポリポリ食べるのが気に入りました~♪

(…と言いながら、

新鮮野菜盛り合わせの写真を撮るの忘れた~(>_<))

愛媛大好きなヘルシー美人さんにオススメです!!

 

楽しい打ち上げも終わって…

帰り道。

見上げた宇宙はとても深く…果てしなく…

宝石をちりばめた中で、

上弦の月は静かにやさしく地上を見守っていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月18日 (木)

恋の媚薬をひとしずく?

How happy about you?

えひめ結婚支援センターさんでの婚活イベント

office de*Sign de愛イベントvol.2 ~楽ハピ婚活!まずは恋活から始めよう! コミュニケーション講座(男子希望者)付き~

募集始まりました。

早速にたくさんのご応募ありがとうございますhappy01

ご応募いただいた方々の中に

『ガンバリマス!』って言葉のなんて多いことsmile

日本人ってホント頑張るの好きですよね~♪

おっと、一般化し過ぎannoy

ご応募いただいてる方々が

特に誠実な方々だということです。^^

で、今回は頑張らない、

恋の種を植えるイベントですから、

出来れば、

「ふらふら歩いてたらなんかイベントやってたから参加した~」

くらいのゆ~るゆるでお越しいただきたいわcoldsweats01

そんなことを想いつつ…

バレンタインデーも終わったこの数日、

NLP-IALANDのコラム欄に、

アンカーについて書いてみました。

NLPerでない人も、

なんとなくニュアンスで読んでみてね☆

...。oо○**○оo。.恋の媚薬をひとしずく?.。oо○**○оo。

“恋してる”状態ってどんな状態?会いたい?話したい?触れたい?物に恋してるのだったとしたら、所有したいになるのかな?
 だとしたら…会えたら、話せたら、触れられたら、所有できたら、どうなる?どうなれるから、会いたい?話したい?触れられたい?所有したい?

 メタモデル違反(一般化・歪曲・削除)して、それを一言で言うとすれば…それはつまり、“快”を得ることができるからだよね。何かしらの“快”の感情。それは…例えば、好かれているという“快”や、優しくされるという“快”、こんな素敵な人と一緒にいるという“快”、刺激的という“快”だったり、話を聞いてくれる満足感という“快”、リーダーシップをとれるという“快”や、居場所があるという安心の“快”かもしれない。もちろん、一人一人違う“快”だし、同じ人間でもその時々によって求める“快”は違ってくる。

 あなたの会いたい相手が与えてくれる、あなたへの“快”、つまり“快”アンカーはなんだろう?そしてそれは、いつ、どんな風に、あなたの心に深く降りていったのだろう?

 激しい恋は、一度でガツンとアンカリングされたのかもしれないね。これを故意に起こすにはちょっと修練がいるかもしれない。けれども、ゆっくり育てる恋ならば、誰にでもできるかも。
 相手の“快”アンカーは何だろう?相手にとって“快”となる言葉かけ、表情、ふるまい、行動は何だろう?もしも、会うたびに、メールのたびに、アンカリングしていくことができたなら?アンカーをスタックしていくことができたなら?それはまるで、ひとしずく、ひとしずく、恋の媚薬をそっとふくませていくように。。。

 これは単なるひとつの提案。恋に定石なんてない。でも、もしかして、試してみる価値あるかも。

 そしてそれが、ある日振り返ったときに気づくなら…。二人を繋ぐもが…“愛”と呼べるアンカーとなっていたんだと。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月12日 (金)

“言語”なるものを探求する価値のひとつとして

How happy about you?

今日は早朝から、

心に染みいるメール、

じっとそっと抱きしめていたいメールをいくつもいただきました。

その、

白と黒の線が織りなす文様が、

私の迷いをどこかへ蹴散らし、

広く高い世界へと誘ってくれて、

いつの間に縮こまってしまっていた心を、

和らげ温め自由にさせくれました。

本来の私らしさを思い出させてくれました。

 

cloverありがとうclover

cloverありがとうclover

cloverありがとうclover

 

そして思ったんです。

“言葉”或いは“言語”と呼ばれているものが、

こんな風に、

私の頭をそっとなでてくれて、

優しく肩を抱いてくれるものならば…。

そして、

たとえどこに居ようとも、

たとえ何年たったとしても、

慈愛溢れる瞳で、

ありのままを承認し包み込んでくれるのならば…。

 

“言葉”“言語”と呼ばれるものを、

さらにさらに探求し続けるその価値は無限大だなと。

さらにさらに探求し続けるその旅は果てしなく広いなと。

そして、

さらにさらに多くの方にお伝えしていくその意味はあるなと。

 

そしてそして強く思います。

私自身も、

微笑みかけ、手をそっと握り、

その方の気持ちにピッタリのメロディーを奏でるような、

そんな“言葉”“言語”をプレゼント出来る瞬間を、

一瞬でも多く創りだしていきたいな。。。と。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 1日 (月)

面白っ!

How happy about you?

昨日とおとといはNLP実践コースでした。

コースから帰った後は…実はよく凹みます。^^;

コースからディソシエイトしてみたとき、

客観的に自分のトレーナー姿を振り返ると、

『あんな事例話さなきゃ良かったんじゃないか?!』とか、

『あのフィードバックに対して、

もっとリソースを豊かにする返答があったのでは?!』とか、

『あのワークの説明は、

もっと丁寧にゆっくりしても良かったのに…』などなど

一人自問自答が繰り返され…寝れなくなるので…

最後はDVD見て気を紛らわせながら眠ったりします。

昨晩考えた改善点のうちひとつは…

プライベートの事例を減らしていこうってこと(>_<)

ちょっと恥ずかしげもなく話しすぎよね~coldsweats01

それにしても、

ご受講くださっている皆さんのシェアは、

ホント勉強になります!

世界が広がります!

マジ面白いです!!

今回のコース中、私はめちゃ楽しんでいます。

知的好奇心に溢れ、無邪気に、そして真摯に、

互いの違いを受け入れながら過ごす時間。

そこには軽い衝撃もあったり、

ピュアな憧れもあったり、

素敵な戸惑いや混乱もあったり。。。

私にとって、

みんながワークしたりシェアしたりお話している様子を

見ている時間はとてもとても楽しくて、

そして幸せな幸せな時間なのです。

そんな輝く時間をプレゼントしてくださる皆さま、

本当に本当に本当に、

ありがとうございます!!!confident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月18日 (月)

NLPコースをする理由

How happy about you?

今日の松山はとっても良いお天気sun

大好きなサンキャッチャーが

7色の煌めきを部屋中にちりばめてくれてshine

それだけで超ごきげんさんcatface

美しい光は心を浄化してくれますね~。

週末はNLP実践コース第3講目でした。

「リフレーミング」「アンカーリング」

「ポジティブインテンション」をしました。

なんと言語化したらよいのでしょうか?

この…

二人一組で行うワーク中に流れる空気感は?

初めて出逢う人たちが、

他者とのコミュニケーションから始まって、

自分とのコミュニケーションを深めていく…

互いの違いを認め信頼しサポートしあうその姿を見ながら、

穏やかな心地良さを感じ浸っていたのは私だけかしら?

毎回、

コースごとにその雰囲気が変わるのも面白いところです。

セミナーはご受講生の皆さまが温かな思いやりによって、

安心して安全に過ごせる場所・空間になっています。

本当に有り難いことです。

そして、

私もそのまんまの皆さまを受け止められる存在でいたいと、

そう願っています。

どこまで出来ているのかわかりませんし、

どこが最終地点なのかもわかりません。

けれども、もし、願いが叶うならば

私が柔らかな大地となり、空となり、木々となり、風となりたい。

無邪気に遊ぶ子らを包む草原のように。。。

そしてこの世界が、誰にとっても

安心して安全に過ごせる場所であって欲しいと思う。。。

現実世界では、

そこにたどり着くにはまだしばらくかかるかも、

いや、どれくらいかかるかもわからない。。。

でもまずはセミナーの中だけでも、

そういう関係が創れるよ、

そういう時間が創れるよ、

そういう場所が創れるよって、

そこから始めたい。。。

そこから広げていくことしか、

今の私に出来ることはないのかもしれません。

だから、

ヒプノセラピーだけでなく、

NLPのコースをしたいのかなぁ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月24日 (火)

変わらないためにはどうしたらいいのでしょうか?

How happy about you?

NLPのモデリングの一人、

天才催眠療法家ミルトン・エリクソン博士の弟子で、

解決志向セラピーのビル・オハンロンさんの本

変化の第一歩―日常生活やセラピーを変える実践ガイド 変化の第一歩―日常生活やセラピーを変える実践ガイド

著者:ビル オハンロン
販売元:金剛出版
Amazon.co.jpで詳細を確認する

の最後の章。

私も自身を振り返ってイ・タ・タ・タ・タ。coldsweats01

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

『変わらないためにはどうしたらいいのでしょうか?』

~行き詰った状態のままでいるための11の作戦~

1、誰の声にも耳を傾けてはいけません

2、みんなの声に耳を傾けましょう

3、どんな変化も起こさないように、えんえんと分析しましょう

4、自分の行動あるいは問題のことで、人を非難しましょう

5、自己非難や自己卑下を定期的に行いましょう

6、うまくいかない同じことを、続けましょう

7、その焦点がうまくいかないときは、同じことに焦点をあて続けましょう

8、その思考がうまくいかないときも、同じ思考を続けましょう

9、役に立たない同じ環境に、ずっととどまりましょう

10、役に立たない同じ人々との関係を続けましょう

11、変わることよりも、正しいことを重視しましょう

*   *   *   *   *

presentスペシャルボーナス

~人を変化させないための方法~

◆非難しましょう

◆相手の感じ方を認めないでいましょう

◆いらぬアドバイスをしましょう

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

<最近読んだ本>

ニュー・アース -意識が変わる 世界が変わる- ニュー・アース -意識が変わる 世界が変わる-

著者:エックハルト・トール
販売元:サンマーク出版
Amazon.co.jpで詳細を確認する

時間のない領域へ 時間のない領域へ

著者:マイケル・J・ローズ
販売元:ナチュラルスピリット
Amazon.co.jpで詳細を確認する

幸運予告 世界一ハッピーなこれが本当の惹き寄せの法則 CD付 幸運予告 世界一ハッピーなこれが本当の惹き寄せの法則 CD付

著者:佳川 奈未
販売元:マガジンハウス
Amazon.co.jpで詳細を確認する

ミリオネアの教え、僕の気づき ミリオネアの教え、僕の気づき

著者:河本 隆行
販売元:成甲書房
Amazon.co.jpで詳細を確認する

NLP子育てコーチング―親の信頼がこどもを伸ばす NLP子育てコーチング―親の信頼がこどもを伸ばす

著者:リチャード ボルスタッド
販売元:春秋社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

NLPフレーム・チェンジ 視点が変わる〈リフレーミング〉7つの技術 NLPフレーム・チェンジ 視点が変わる〈リフレーミング〉7つの技術

著者:マイケル・ホール,ボビー・G・ボーデンハマー
販売元:春秋社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

NLPでコーチング-最高の人生を生きるためのライフ・コーチング実践ガイド- NLPでコーチング-最高の人生を生きるためのライフ・コーチング実践ガイド-

著者:ジョセフ・オコナー,アンドレア・ラゲス
販売元:チーム医療
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 

<最近よく聴いてるMUSIC>

All Time 多和田えみ All Time 多和田えみ 【12月4日まで公開】

All Time JUJU All Time JUJU 【11月27日まで公開】

All Time ノラ・ジョーンズ All Time ノラ・ジョーンズ 【12月10日まで公開】

All Time エンヤ All Time エンヤ 【12月16日まで公開】

All Time 中島美嘉 All Time 中島美嘉 【12月4日まで公開】

クリスマス名曲集 クリスマス名曲集 【12月25日まで公開】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧