日記・コラム・つぶやき

2010年6月14日 (月)

幸福の王子

How happy about you?

いつの間にか1週間ぶりでした。

時々身に来てくださってた方、

ご無沙汰して、ごめんなさいcoldsweats01

この1週間、早かったな~。

松山も梅雨入りしたそうですね。

雨に濡れたアジサイの花が七変化する様子、

漆黒色の羽を持つツバメの美しさが、

雨の日を楽しくしてくれます。

ツバメと言えば…

幸福の王子

を思い出します。

この物語が世代を超え愛されている理由…

それは誰の心の中にもある素晴らしいものを

引き出してくれるからかもしれませんね。

王子さまはツバメが来てくれなかったら、

自分の想いを叶えることはできなかった。

ツバメも王子さまに出逢わなかったら、

自分の命をかけてもと思えるほどの、

自分の中に眠っていただろう輝く資質に目覚めなかった。

そこに誰かがいてくれてこそ、

気づくことがある。

わかることがある。

目覚めるものがある。

改めてありがたいなぁと思う、今日このごろです。

☆ありがとう☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 5日 (土)

真鍋真先生の大ファーンになっちゃったよ☆

w(゚o゚)wHow happy about you?

恐竜・キョーリュー・きょうりゅう?!

恐竜のことなんてなーんも知らない私が、

絵本の読み聞かせボランティアのご縁から、

恐竜博士とお話することが出来ました~♪

うひ~!その方は…

国立科学博物館真鍋真先生です。

お会いする前の勝手なイメージは…

堅物、恐竜オタク、人が苦手、四角四面…あははcoldsweats01

ところがどっこい、どっこい。

すんごーい素敵な先生heart02

まずびーっくりしたのが、めちゃくちゃ聞き上手。

本当に惚れ惚れしてしまうくらいに、

眼の前の人のお話を笑顔と頷きで聞いてくださるの。

それにね、

どんな話でもOKなのよ~。

どんな話も膨らませて楽しませてくださるの。

学者さんって専門の知識ばっかりで、

世間からはかけ離れていると思ってたのでびっくりよ~。

いろんな絵本のお話も知ってるし、とにかく博識。

Photo ←懇親会でiPadを嬉しそうに説明してくださる真鍋先生。

CUTEな笑顔で

「本も読めるしね…こうして、少人数だったら絵本も読めるでしょ♪プロジェクター代わりにも出来るしね♪」

なーんて、無邪気な少年のようなんですのlovely

私のお仕事、ヒプノセラピーのこともご存じだったわ~☆

知識をひけらかすことなく、えらぶることなく、

どんな人とも対等に、自然でありのままに、

本当に謙虚で優しくてノージャッジで、

みんなの一言一言を大切に受け止めて、

目を見つめて一体になって聞いてくださるから、

そして、誰にでも分かりやすくお話してくださるから、

全然お話がつきなくて帰りたくなくなっちゃうほど、

私、ヒュージ・ファンになってしまいましたheart04

こんなところに、コミュニケーションのプロフェッショナルが居たとは!!

ちょうど、お会いしたその日の朝は…

コミュニケーションのベースとして、

「今、ココの、その人と共に居る」ことの大切さを大事な友人と話し

私もそうあろう!忘れないでいよう!!と決意していたところでした。

恐竜博士さんがそれを体現しているなんてw(゚o゚)w

私のコミュニケーションモデルのお一人として、

メンターに勝手に認定させていただきますっ!!

真鍋先生は、今回愛媛大学ミュージアム

恐竜についての講演があり来松されました。

7月末まで恐竜の骨の展示があるようです。

私は一度メトロポリタン美術館で恐竜の展示を見ましたが、

実物は、映画や写真で見るのと全く違う、

ものすごい迫力がありますね。ロマンも感じます!

まだ実物をご覧になっていらっしゃらない方は、

是非是非、ご覧になってみてくださいませ。

私も、見に行っちゃおう~っと!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月29日 (土)

私がネガティブだったからこそ

How happy about you?

6月7月8月と…

自他共に自信を持ってオススメしたい、

お知らせいろいろあるんだけれど、

なんだかコマーシャルばっかりもね~なんて、

書くのをためらっちゃう私は小心者?coldsweats01

でも、

知らないで損してること多いからね、

知って人生大きく変わること多々あるもんね、

明日お知らせいたしましょう~♪

今日ね、

Happy-Happyのミーティングありました。

みんなには私がどう見えるのか教えてもらいました。

想像をはるかに超えた有り難い言葉が、

いっぱいいっぱいあって。あって。あって。

『そのままで良い!』とも言ってもらって、

信じられないくらいです。嬉しいよおlovely

私は、今ではヒプノとNLPによって、

自信も持てるようになりましたし、

自分のことも愛せるようになりましたが、

時々昔のマイナス思考癖が出てくることがあります。

先日、不安に思うことを話したら、

『美知さんって、後ろ向き~?!coldsweats02

というようなことを聞かれて、

「へ?そんなめちゃポジティブなイメージで見られてたんや」

とちょいびっくり。

あのですね。。。100526_184801_2

後ろ向きで、自信がなくて、自分が嫌いで、

拗ねて、泣いて、動けなくて、前に進めなくて…

それでヒプノセラピーに出会ったんですよ。

それで立ち直って

自分の好きなことやって生きて良いと自分に許可できて、

それでコミュニケーションにもっと自信が欲しくなって

NLPを学び始めたんですよ。

ぶっちゃけですね。。。

こういった心理に関する仕事をしている者は…

元々自分が悩んで困っていたからこそ、

学んだり体験したりして変われた喜びによって、

それを仕事にして誰かの役にたとうと思ったのですよ。

もともと自分大好き・ポジティブ・ハッピーな人は、

ピンときませんから。smile

だからね、

どんな人間にも心の波があるけれど、

その波をおだやかにしていくことも高めることも出来るし、

どんなみんなにも大きなはるかな可能性があると、

そう信じたいの。信じるの。信じていくの。

みんなの愛をいただいた、

今日のつぶやき、決意、再決心でした。

読んでくれてありがとう~heart02heart02heart02heart02heart02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月24日 (月)

君は上手に君を愛してるかい?

How happy about you?

今朝も雨でしたsprinkle

昨日からもう何回『はじまりはいつも雨』を聞いたことか…^^

Askaさんの声もしびれます し、佐藤竹善さんもぐぐっと響きます。

THE SELECTION OF CORNERSTONES 1995-2004

↑このCD持ってるので、

竹善さんアレンジにうっとりしていた昨日、今日。

ちょぴっとここで視聴できますよ^^

http://musico.jp/contents/words.aspx?id=r6SQ44

最初にこの曲を聴いたときには、

素敵な曲だな~好きだな~って思ってましたけれど、

曲の意味はよくわかりませんでした。

“愛の部品”ってなんなん?

愛に部品なんてないじゃん!!coldsweats02

なんて首をひねっていましたが…

今なら私なりにそうだよね~って感じることがあります。

残念ながら解散となってしまった結婚生活。

それは、

私たちお互いに自分に足りないと思っていたところを、

恋や結婚を手に入れたなら相手が与えてくれると、

そう夢見てひとつになろうとしていた気がします。

今は…

心に関することを学び続けて知ったことは…

“僕は上手に君を愛してるかい 愛せてるかい”

の“君”はまず自分なんだなと感じます。

自分を最大限に愛することが、

誰かを愛することになり、

自分と誰かを愛することが、

自分と誰かを取り巻く周囲の人や環境を愛することになり、

自分と誰かと今存在する全ての時間空間を愛することになるのだと。

それは結局、

自分と誰か…という別々の存在ではなく、

良いと悪い…という二元性の世界ではなく、

過去と未来…それさえもなく、

ただ“ひとつ”なんだとわかる瞬間にたどり着くのではないかと。

あなたは上手にあなたを愛していらっしゃいますか?

お互いにそんな瞬間が一秒でも多くある人生だったら良いなと思います。

今日は本当は6月6日にあるお楽しみイベントをお知らせしようと思ったのだけど…

また、明日ね☆

今日も愛いっぱいの一日でありますようにheart04

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月22日 (土)

もう!超信じられなーい!!

How happy about you?

今日ね、

あるお楽しみイベントの打ち合わせで、

大好きなCHIEMIさんに会ったのよ~♪

そしたらさ~、

明後日ある『5感の宝島+inえひめイズム』の

私のワークショップ内で使わせてもらったり、

通りがかった人もその場でApost天使のポストに投函できるように作ってくれた

便箋の見本を見せてくれたのね。

それがね~超びっくりよ~!!!

もう!

信じられないくらいかわゆいのlovely

『なんで?なんで?なんでこんなに可愛いのが作れるの~?どうやって?どうやって~?どうしたらこんなCUTEな絵柄をデザインできるん~?』って、5分くらい叫んでいたかも…私coldsweats01

いやん、私専用の便箋にしたい~!

なんてワガママなことを想ってしまいました。えへ。

おそろいの封筒までつくんだって。

どんな便箋&封筒のセットかは明後日のお楽しみ♪

私『本が書けるくらいたくさん頂戴!』って言っちゃうかも。

わ~、

あの便箋と封筒を手にしたら、

まず真っ先に、誰にお手紙書こうかな~♪

そして次に誰に書こうかな~♪

そして、次の次は誰に書こう~♪

用もないのにお手紙書きたくなっちゃうな~♪

もしもね誰かから…ある日

「超お気に入りの便箋見つけたら、

あなたにお手紙書きたくなりましたheart02

なんて届いたら、

きゃ~めちゃくちゃ嬉しくなっちゃわない?!

よぉ~し!

みんなでこの便箋と封筒にふさわしいワークショップにしよう~!!

うっしゃ~happy02

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年5月12日 (水)

ありゃりゃ~困っちゃうわ~

How happy about you?

父のパソコンが突然壊れ…そしたら、

私のパソコンの異音も急に気になりはじめ

メーカーに問い合わせたら、

無償修理対象の症状かもしれないということで…

日曜日から入院(?)となりました。。。

無償修理のファン部分の異音であれば最低5日間。

それ以外の異常であればもっと…?!

いや~ん、困っちゃうわ~weep

だって、私携帯で文字打てない人なんだもん!

パソコン入力はルン♪ルン♪なんだけど…

携帯になると…指が思うように動かない!

うぅ~(`ε´)

『「了解!」だけで、わかるやろ。もうええわ!送信!』

って超素っ気ない返事になっちゃうのよ~(*_*;

これを機にネットカフェデビューか?!

ネットカフェに入り浸ることになるかも~。

でも、ネットカフェで

メールのやり取り出来るんかな~?

ファイルの送受信もでけへんし、

HPの更新もブログも書けんよね~coldsweats02

1週間のためにパソコン買うのはもったいないし…

誰か良い方法をご存じでしたら教えてくださいませ<(_ _)>

やっぱリスク管理方法を考えておかないといけないのね。

管理と言えば、

あなたの骨格、骨盤は大丈夫?

腰は特に、肝心要と言われる“要”のところだからね~、

めちゃくちゃ大切よね~。

大事に至る前に整えておくほうが良いよね。

私が頼りにしてて大好きheart01ラフ音ラフさんが、

平和通りに、じゃーん☆女性のための第2店舗目

骨格ケアサロン“私*リズム”をオープンされたそうなので、

一度見てもらって調整してもらっていたほうが良いかもよ?

かもよ?かもよ?身体のリスク管理よねwink

なんと、なんと、

今月中はオープン記念で、

全メニュー半額だそうですshineshineshine

わお~、大盤振る舞いhappy02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月 6日 (木)

学んで、気づいて、決意して、帰ってきました☆わお☆

How happy about you?

みかんの花の良い香りがします。

やっと帰ってきました、松山へairplane

いや~、マイケルホール博士の

“メタステイト”3日間ワークショップのみ受けて

帰ってくるつもりだった私ですが、

2日目の朝からワクワクが止まらなくなって、

予定を急きょ変更させてていただき、

さらに3日間

“創造的解決策を解き放つワークショップ”

を受講してきました。

いや~良かったっす~。

ベストバージョンの私になり、

ベストバージョンのあなたを解き放つための、

素地をまなんできましたよぉ~。

っていうか、

ある程度現実的に夢を見ていると思っていた私には

超衝撃の気づきがありました。coldsweats02

現実的に空想していらっしゃる自己実現者の皆さんの

実践的な戦略のストーリーを教えていただいたとき、

私がどんだけ夢見る夢子ちゃんで、

アウトカムもめちゃ大雑把で、

決意も状態管理もぐだぐだだったかということに!

良かった~参加して!

良かった~延長して!

これがセッションにセミナーにどんだけ役立つか!

これからじわじわ役立てていきますからね~。

今回学んだことを少しづつチャレンジし検証し、

ブラッシュアップして応用していく幅を広げていきますから、

どうぞ待っててくださいね~♪

これまでふわふわ夢や願望に向かっていた私たちが、

現実的に夢を明確に洗練させて

いちずにフォーカスして行動して応援しあっていくと…

一体どんな未来が現れると思いますか?

うわ~、もう1年後が楽しみだっちゃ~\(^o^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月21日 (水)

春から妄想がふくらんでいます…^^

How happy about you?

あなたの春LOVEheart、何ですか?

私の春LOVEheartは、

はらはらはらりん♪桜ふぶきをキャッチすること。

ピカshineピカの1年生を見かけること。

少しのたけのこをいただくこと。

お庭のお花をちらちら眺めながらお散歩すること。

そして、

新芽を触ること!!

最近のんびりお散歩されましたか?

雨上がりの新緑は、

キラキラしてとても綺麗ですよね。

みずみずしくてしなやかで、

しっとりしていて。

人目もはばからず、

なでなでツンツンしちゃいます。bleah

色や形もさわり心地もいろいろ。

そしてやっぱり私には不思議です。

たった一粒の種から、

ずんずんっずんずんっ

空中に向かって形が出来てくるんですよぉ~(゚0゚)

水と養分と二酸化炭素とお日様の光という、

私の脳内カテゴリーでは“色や形のないもの”から、

あんな美しい色と姿が生まれ出るんです。

不思議くない?

しかも私たちも含めて

つきつめると全部波動で出来てるって?!

私たちって隙間だらけなんだって?!

神秘ですぅ~cloverミラクルですぅ~clover

いつか、それが実感できる日がくるのかな?

楽しみだにゃhappy01

そんな私が今書きながら聞いているのは

All Time DOUBLE All Time DOUBLE 【5月15日まで公開】

隙間だらけの私たちが色鮮やかなサウンド、

美しいメロディーを生み出し、

そこに“想い”という温もりさえもこめられるなんて、

とってもすごいことだと思いませんか?

でね、

波動ってよくわからないんですけれど…

例えば発せられた声や音楽が消えていくときは、

波動はどういう基準で手順で変化していくのかなぁ?

ぜぇ~んぶ波動なんだったらぁ…

あなたが10年前に歌って発した波動が、

もしかしたら今の私のこの

キーボードの堅さを感じている指先になってくれている

ってこともあるのかなあ?

あるいは…

佐藤浩市さんが桜を優しく見つめていた瞳だったとか?!

いやーん、嬉しくなってきた~、きゃははlovely

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 2日 (金)

新入りスタッフ桜ちゃんです、よろしく!!

How happy about you?

昨日はエイプリルフールでしたね。

楽しいウソをついてみました?

私の昨日の記事も、

『こんな素敵な日が来たら

こんな幸せな気持ちだろうな~』

っていう超楽しい大妄想ですbleah

もしかして信じてくださった方、

ごめんなさい<(_ _)>

でもいつか本当になるように、

ガンバリマス!!

そして、

潜在意識は事実と想像を区別できないので、

きっと自然に引き寄せていってくれると思っています。

あなたはどんな楽しい妄想をされたでしょうか?Img_0361

さて今日は、

当オフィスに新しく来てくれたスタッフの紹介です。

桜ちゃんと言います。

これから、

皆さんを一番にお迎えしてくれて、

ブーツを履いていらっしゃった方などが、

ゆっくりと脱いだり履いたりするのを、

さり気なく手伝ってくれます。

どうぞよろしくお願いいたしますheart04

桜ちゃんはすごいんですよ。Img_0364

実は、秘密の小箱つきです。

何を隠しておきましょうか?

ワクワクいたしますshine

そして、

桜ちゃんのお父さんもご紹介したいな。

[海とcafe]のカジワラゴウさんです。

http://526go.cocolog-nifty.com/blog/caf/index.html

このオフィスと私の願いを聞いて、

いっぱいイメージしながら、Img_0363

かわいい桜ちゃんを

この世に生み出してくださいました。

大好きな人の手から届いた、

世界にただ一つのものがまた

このオフィスに温かなエネルギーを。

嬉しいな~catface

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月 1日 (木)

4月1日に…

How happy about you?

4月1日にご報告出来ることが、

とっても嬉しいです。wink

そして、

感謝です。

そして、

この上なく幸せです。

またひとつ、夢が叶いました。confident

母校での講演です。

光栄にも活躍している先輩の一人として紹介され、

壇上からたくさんの瞳をみつめたとき、

かつての若かりし頃の自分と、

後輩たちの姿がダブって見えました。

自分たちが何者であるか?

自分たちにどんな可能性が埋もれているのか?

ワクワクしながらも…まったく未来が掴めてなく…

沈んだり浮かんだり、

泣いたり笑ったり怒ったり喜んだり拗ねたり、

予想を超えた展開が自分たちの人生に起こるとも思わず…

毎日を過ごしていたあの頃に。

今の自分が永遠に続くような気がしていた日々。

後輩たちへ言葉・メッセージを贈るなんて…

まだまだ道の途中である私には早いような気がして、

一体何を伝えればベストなのか正直迷いました。

そして、選んだのは3つ。

“愛すること”“信じること”“前を向くこと”

“愛すること”は、

特に、互いの違いを愛することの重要性を伝えました。

違いこそがユニークでオリジナルな個性。

自分そのもの。あなたそのもの。彼そのもの。

違いこそが世界を広げることができる。

新しい未来の可能性となりうることができる。

助け合い支えあえる源となることができる。

違いを愛することは、

自分を愛すること、眼の前の誰かを愛すること。

そして“信じること”も、“愛すること”と同じ。

自分を信じること。

眼の前の誰かを信じること。

行動やふるまいの奥にある“善”を信じること。

たとえ自分や眼の前の人の行動がどうであれ、

その奥には必ず“善”があると信じれば、

心の眼に必ず真実が見えてくるから。

そして“前を向くこと”

その若々しい芽は常に太陽へ向かって育って欲しい。

顔をあげて、前を向いて行こう!

曇りの日も雨の日も必ず太陽はそこにあるから。

より広い視野でより遠くまで見渡して行こう。

時にはうつむいてしまうこともあるだろう。

時には後ろを向いてしまうこともあるだろう。

時には立ち止まり蹲ってしまうこともあるだろう。

人間だもの。

か弱くそして偉大なる人間という存在だもの。

だからこそ、覚えていてほしい。

その歩みの先にはたくさんの人たちが、

君が来るのを待っていることを。

君たちはまだ知らないだろう。

君たちがこれからどれだけの美しい花を咲かせ、

どれくらいかぐわしく爽やかな香りを放ち、

どれだけの豊かな実を実らせ、

どれくらい甘く芳醇な果汁を

どれだけ広い世界にどれだけ遠い未来に贈り届けるのかを。

そして、

これからどんなエキサイティングな道を歩いて行くのかも。

そして、

君たちの全てが、この世界が待ち望んだ存在そのものであり、

ただありのままでそのままで自分のペースで、

互いの弱さを補い合いながら、

様々な感情を味わい尽くしながら、

一歩一歩前へと歩いていくだけでOKなんだと。

そんなことを話しました。

どれだけ彼らの心に伝わったか残ったかはわからないけれど、

このような光栄な時間をいただけたことに、

魂が震え喜びの歌を歌っていました。

こんな日が迎えられたのも、

この私と直接的であれ間接的であれ、

何かしらの形で出会い影響を与えてくださった、

あなたの、皆さんのおかげです。

あなたに…全てに…心からの感謝と愛を贈ります☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧