心と体

2009年12月26日 (土)

チャクラ・マッサージ効果は続く…

How happy about you?

何年か経って…

やっと気づくことってあるんですね。

私が誰かを支えているつもりだったのに、

実は私が支えてもらっていたことに。。。

何年か前に一緒にクリスマスを過ごした友人への

メールの返事を書いていて今気がつきました。

やっと。やっと。今頃だけど、

一緒に居てくれて本当に本当にありがとうshine

そして、

いつだって私は一人じゃなかったこと、

神様は、

必ず誰かを傍に呼んでくれていたことにも気づいて、

嬉しくてしばらく泣きました。

(私、泣き虫なんです~^^)

これって、

まだ、チャクラ・マッサージの癒し効果が続いているのかなぁ?

月曜に受けたんだから、効果長いな~coldsweats02

チャクラ・マッサージは綿谷さんという、

スッテキな素敵な女性から受けました。

今オフィスを改装中だったりですので、

ご希望の方は当オフィス経由でお問い合わせくださいませ。

綿谷さんは私の好きな美人顔。

超ビューティフルなサンキャッチャーも創っておられます。

私は綿谷さんのサンキャッチャーが大好きheart04

さて、『チャクラ・マッサージについて聞かせて!』

ってお声がたくさんありましたので、

涙をふきふきsweat01私の体験談をアップしたいと思います。

(もうだいぶん忘れてきちゃったけど…^^;)

まず、ベッドの下にパワーストーンをセット。

そして、7つのチャクラに対応した

それぞれのパワーストーンの中から、

私が心魅かれる石を一つづつ、

計7個選びます。

(これが迷っちゃうのよね~^^)

そして、うつむきパンツいっちょでタオルにもぐりこみます。

(すっぽんぽんが一番望ましいみたいです)

癒しの音楽が流れる中、

まずはお尻の第1チャクラから、

オーラソーマのボトルを使ってマッサージ。

『吐く息とともに怒りを手放していきましょう』

といった感じで、

各チャクラに沿った感情の解放を促してくれます。

私は“怒り”のところは別になんも感じなかったのですが、

“悲しみ”や“一人で背負った荷物”を降ろしていいよ…

というようなメッセージのところで、

過去の悲しい出来事や、

不安や心配、泣きごとを言えなかったり

甘えられずに一人でキョーフと戦っていたときのことを、

何気に思い出して涙と鼻水が出てきました。

我ながら「え?そんなに悲しかったん?え?今も?」

って超びっくりいたしました。

そしてマッサージの後は選んだ石を

チャクラの上に乗せてってもらって、

7つのチャクラを終わったら今度は上向きに。

また第1チャクラからマッサージ&感情の吐き出しをします。

それでね、

感情を吐き出していきながら一方で感動の気づきも。

それは、私は誰かに甘えて頼って良いんだという嬉しさ。

さらに、

今出会っているご縁のあった人たちは私のために居てくれて、

私もまたご縁の繋がった人たちのために居る…という感覚。

近くや遠くのみんなの顔が思い浮かび、

「One for all. All for one.」

(ひとりはみんなのために。みんなはひとりのために。)

という有名な言葉が浮かんできました。

私はみんなのために存在し、

みんなも私のために存在している。

だから頼って良いんだよ、相談して良いんだよ。

なんて素敵な繋がりなんでしょうか。

そしてまた、不思議なビジョンも。

窓のところに立って下を見たらものすごく下に街が見えて、

落っこちるかと身体がすくむビジョン。

私時々、

めっちゃ高いところの端っこに立ってるビジョンをみます。

これは何なのかな~?

思い切って飛ぶべき状況が何かあるってこと?

なぁ~んてことを思ったりしていたら、

マッサージの途中で爆睡していました。

そしてそれからの2日間。

一人になると悲しくて悲しくて泣けてきて。

どうしたもんかと戸惑っていたら、

はぁ~突然すっきり爽やか、

今日なんて超ごきげんで、

091224_105701 出会う人みんな愛しくて美しく思えて、

自然と喜びが溢れ鼻歌を歌いまくり、

そして冒頭の感謝の気持ち。

とっても不思議なチャクラ・マッサージです。

そぉ~言えば、

ある友人は文香さんのリコネクションを受けた晩、

友達への怒りが全身を駆け巡ったことがあったと聞きました。

出てくる感情は人それぞれ違うんですね~。

チャクラ・マッサージやヒプノなど、

感情の解放や浄化を望まれる人は、

出来れば受けた後にゆっくりじっくりする時間が

あったほうが良いと思います。

出来れば道後温泉の旅館にでも一泊したら良いですね。

綿谷さんによると、

オーラソーマのエッセンスの沁み込みの早さによって、

身体に残っている感情の多さがわかるんだとか。

わたしはまだもうちょっと残っているみたいだったので、

また機会をみて受けてみようと思います。

今度は寝ないで全部体験したいな~catface

でも、

すっぽんぽんになって触れられても良いとまで思えたこと、

鼻水も出しながら人前で泣けたこと、

悲しかったことも話せたこと、

裸なのに安心してグースカ眠ってたこと、

そのすべてが私にとって大きな挑戦であり一歩でした。

綿谷さん素晴らしい経験をありがとう~♪

チャクラ・マッサージのお問い合わせは、

お気軽にoffice de*Sign中嶋までメールくださいませ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 2日 (木)

ギフト フロム ケンジ・グリフェン☆

How happy about you?

宇宙からの手紙 宇宙からの手紙

著者:マイク・ドゥーリー
販売元:角川グループパブリッシング
Amazon.co.jpで詳細を確認する

の訳者あとがきで紹介されている、

ケンジ・グリフェンさんが、

フリースクール松山東林館で英語の授業をされた翌日、

当オフィスでエサレン・マッサージのセッション日を

一日設けてくださいました。

数名しかお受けできないので、

当オフィスにご縁のある方で、

メールにてご連絡のつく方にお知らせさせていただきましたところ、

メール発信後数分で受付終了。

残念ながらおことわりさせていただいた方多数という、

予想を上回る人気に、私もびっくりしました。eye

エサレン・マッサージは生まれたままの姿で受けるスタイルですし、

ケンジさんが男性ということもありますので、

あまりの反響にちょっとびっくりしたわけです。^^

受けられた方は皆さん、

これまで受けた中で最高のセッションだと絶賛され、

セッション後の表情の輝きshineに、

私は「いったいどんな魔法をかけたの?」って聞きたくなるほど

セラピストとして思わずしっとしそうなほど、でした。bleah

中には、

『普段、自分の体を愛してしてあげていないことに気がついた』

と涙が溢れてきた方もいらっしゃいますし、

『遠い遠い昔の、自分でも忘れていた記憶がよみがえってきた。

母が幼い私の肩をそっと揺らして、優しく起こしてくれた手の感触、

そして母の愛情を思い出すことが出来た

身体も軽くなり、心もになって、懐かしい感覚も思い出せて

すごくハッピーnoteな気分』

と、おっしゃる方もいらっしゃいました。

ケンジさんは、

皮膚の下に様々な感情や記憶が残っているんだとおっしゃいます。

なので、

マッサージすることで、

そんな感情が解き放たれてくるのだと…。

私は、マッサージ後の皆さんのご感想を聞かせていただいて、

これまでのマッサージの概念が変わりました。

身体を通じて心奥深くを揺り動かし、

心を開放し、癒すことが出来ることを知りました。

また、

フリースクールでの子供たちの変化と

ご家族からいただいた反響に、

その人のあり方によっては、たった数時間でも、

触れ合う人々の心に

すごく大きな刺激や何かを生み出すことが出来るのだと

知りました。

ケンジさんは、数日間の間に、

本当にたくさんのギフトpresent

出会うみんなにプレゼントしてくださいました。

ケンジさんが日本に来た理由は、

他の国の人に比べて

日本人が自分をより強く責める傾向にあることと、

""を持つことを忘れているように感じたからです。

自分で自分を責めたり、

他の人のジャッジを気にすることから自由になって欲しい。

家庭・仕事・様々なおつきあいという役割で生きるだけでなく、

自分自身の一人の人間としての""を持って人生を生きて欲しい。

そのために、本人の内にちゃんと本来備わっている、

素晴らしい力・光を引き出すサポートをしたい、

という衝動に突き動かされ、

彼は今回日本に来られたそうです。

私は

彼の勇気、思いやり、優しさ、情熱、マナー、笑顔、ユーモア

そしてクライアントさんを気遣う言葉、細やかなふるまいから、

たくさんのことを学ばせていただきました。

本当に、ありがたいありがたい、お出です。

彼は今後、広島、熊本、東京、京都や沖縄など、

日本の各地を見て回りながら、

彼のを叶える場所を探していかれるようです。

日本で暮らすこと、そして

マッサージやカウンセリングや英語のレッスンを通じて

日本のみんなが自分のを持って

ジャッジすることなく生きていくサポートをする、

という彼のが一日も早く叶うことを

私も心から強く願っています。

最後に、

彼が日本の女性にぜひ読んで欲しいというお勧めの書籍と、

今回セッションを受けてくたさった方々

へのメッセージをご紹介します。

四つの約束 四つの約束

著者:ドン・ミゲル ルイス
販売元:コスモスライブラリー
Amazon.co.jpで詳細を確認する

『誰かが何かをしようとするとき、

やっぱりこわくて勇気が必要です。

今回、

何も身につけないで受けるエサレン・マッサージで、

まったく見知らぬ僕を信じてくれたこと、

そして安心して力を抜いて身を任せてくださったこと、

とても感謝しています。

僕は皆さんの勇気をたたえます。

皆さんの笑顔とフィードバックは

僕を幸せにしてくれます。

ありがとうございますheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月26日 (土)

イメチェンしました♪

How happy about you?

今日、明日、私は福岡で

CODE SOILグランドコースの最終講を受講しています。

(※この記事は24日に書いてます)

このグランドコースは

本来の自分に戻る10日間”というタイトルどおり、

今8日間受講してみて、

「私は私であれば良い…」

「あなたもあなたであれば良い…」

今、そんなずっしりと落ち着いた気分です。

NLPプラクティショナーコースのワーク中、

未来のメンターとしてイメージ上の菊池トレーナーから受け取ったメッセージ

そのまんまで良い!そのまんまでOK!」の意味は、

このことだったのかしら?

ともあれ、これまでの8日間の旅の途中では

第1講を終え、人との繋がりを深く感じました。

第2講を終え、中学生みたいに無邪気に大いしました。

そして、心から許すことが出来ました

被害者意識を手放すことが出来ました

第3講を終え、男性性・リーダーシップがムクムクとあふれ出しました。

第4講を終え、女性性を押さえていた蓋が外れました。

自分の中のバランスが良くなかったことに気づきました。

見えるものにかけるエネルギー量と

見えないものにかけるエネルギー量に

あまりにも差があり過ぎることに…。

やっと気づいた~、おぉ~。

私は人生の大部分の時間を「人は内面が大切よ」と

目に見えない体験・経験にお金も時間も費やしてきました。

今は、内面が大事なのはもちろんのこと、見た目も大事だし、

女性を選んで生まれてきたのにも理由があるから、

女性だからこそ楽しめることをしたい、

女性だからこそ出来ることをもっともっとしたいと思うのです。

女性性を発揮しないと

女性という存在を創られた神様に申し訳ない気がしてきたのです。

そして、もっと女性としておしゃれして、

愛し愛されて魅力的になるって素敵だなって!

だから早速!

カラーリングしてパーマかけて、まつ毛カールもしてもらっちゃいました。

カラーリングもまつ毛カールも生まれて初めて。

うふふ、何でも初めてってウキ☆ウキ☆しますね(#^.^#)

ヘアスタイルを変えたら、

他の女性的なものにも視線が行くようになりました。

例えば可愛い下着だとか…きれいなネイルだとか…。

ちょっとづつ、より美しいものに変えていこうと思います。

そしてそして、

この間までの私のように、

女性性に蓋をしているように思える女性を見ると、

せっかく神様からいただいた女性という性が泣いているような気がして、

「女性性を解放しませんか?

男性性と女性性の統合をしませんか?」と

声をかけたくなってウズウズしてきます。

このことをヘアーデジールの亀岡オーナーに言うと、

「僕もそうです~!!

もっともっときれいに可愛くなれるのにと思うと、

昔は実際に、

たまらず声をかけることもあったんですよぉhappy02

なんておっしゃっていらっしゃいました。

わぁ~、私、美の探求者さんの視点に近づいてる???

何なんでしょう?

私に現れたこの変化は!!

すごいですね~、人って面白いですね~、変わりますね~。

…そして…

第5講でコースが終了したとき、私は私に戻ります。

他の誰でもない、大切な私に…。

そして、

他の誰でもない、大切なあなたとお会いしましょう。。。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年4月17日 (木)

言葉の威力

How happy about you?

ヒプノセラピーやNLP(神経言語プログラミング)を勉強していると、

無意識に発している言葉の威力に驚きを隠せません。

先日もNLP仲間からすごいお話を聞きました。

幼いお子さんがいらっしゃる男性です。

ご夫婦ともにNlper(NLPの使い手)ですので

お子さんへの言動・しつけにも

潜在意識への影響力を考慮しながら

伸び伸びと育てていらっしゃいました。

ですので、もちろん子供らしく、やんちゃです。

なかなかじっとして髪の毛を切らせてもらえません。

そうしているうち、のび放題になってしまいました。

そこで、ご主人が出勤中に奥様が

昼寝中のお子さんの髪の毛を丸坊主にされたんですね。

ご主人が帰ってきたら、まあ、びっくり!

つるつる頭の我が子は、

今朝までとはまるで違う人相に見えます。

それで、ついおどけて、

抱っこしながら「わぁ~、君はどこの子かな~?」

って笑いながら話しかけて遊んだそうです。

そうしたら、なんと翌日!

その子が自分の耳を

まるでゴミを叩くように掻きながら

グズりはじめました。

おかしいなと思って奥さんが病院へ連れて行くと…

中耳炎になっていたそうです。

仕事から帰ってきたご主人はそれを聞いたとき、

「わぁ!俺は昨日の晩、

なんてひどいことを言ってしまったんだ~!!」

と、ハッと気づき反省されたそうです。

そこで、もう眠っている我が子に向かって

「君は、大切大切な僕の子供なんだよ」

大好きだよ。永遠に愛する我が子だよ」と

何度も何度も囁いたそうです。

翌日ももちろん、

目覚めた我が子をぎゅっとハグして

何度も「大切な僕の子供だよ。愛しているよ」

と繰り返しました。

そうして次の日、奥様が診察に連れて行くと…

なんと!ほとんど治っていて、

お医者様も「こんなに早く治るなんて!!」とびっくりされたそうです。

言葉の使い方には、本当に気をつけたほうが良いですね。

特に、潜在意識と顕在意識の境界がまだ出来てない

幼い子供に対しては…ね☆

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年3月15日 (土)

一緒に行こう♪

How happy about you?

CODE SOILセミナー中での

とっても簡単なワークで、

すごく大切なことを教えてもらいました。

どんなワークかと言いますと…

まず、二人一組になります。

そして、2回手をつないで歩くのですが、

Aさんが心の中で

「Bさん、一緒に行こう♪」とつぶやいて歩き始めたときと、

「Bさんを引っ張っていく!」とつぶやいて歩き始めたときの、

感じ方の違いをAさんとBさんとでシェアしあうというものです。

簡単でしょ?

だけど、すごいのよ!!

Aさんが心で「引っ張っていく!」と決めたとたん、

Bさんの心に何か抵抗したい気持ちが表れたりするの…。

「一緒に行こう♪」とつぶやいたのか、「引っ張っていく!」とつぶやいたのか、

Bさんは知らないのに…。

Aさんももちろん、微妙に抵抗を感じます。

すごいね~、

本当に心と心はしっかり繋がって、心は身体に表れるんだ!

クライアントさんに向き合うたび、

「一緒に行こう♪」と寄り添う姿勢をキープしようと、

改めて心に誓った私でした。

当オフィスでの講座でも、

皆さんに実感してもらう機会を作ろうと思っています。

 

そんな素敵☆な気付きと自己発見いっぱいの

 CODE SOIL 2daysセミナー
 ~心の土を満たし、夢をみつける2日間~
 2008年4月5日(土)~6日(日) 
  ↓  ↓  ↓   ↓   ↓

http://www.code-soil.com/2days.html

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年2月 6日 (水)

もしも事故にあったときは…

How happy about you?

先日ね、

車と歩行者との接触事故現場に遭遇いたしました。

直後だったようでした。

一瞬、「全然大丈夫そうだし、声かけても迷惑かも?」

と、躊躇したのですが、

“集団の傍観者心理”について書かれてあった、

ある本を読んだ後でしたので

「何かお手伝いすることありますか?」

ってお声をかけ、

念のため救急車を呼ぶことにしました。

それが、うふふ。。

私が携帯から消防署へかけたのですが、

やはり私も動揺していたのですね。

一生懸命109番を押してました。

「おかけの番号は、現在使われておりません」

なんて言われて、

「えぇ~、消防署の番号変わったの?」なんて

少しパニくってしまいました。

急を要する容態でなくて良かったわ~。

あはは。^^

“109”って、渋谷かどこかのファッションビルの名称ですよね?

あとから、動揺していた自分が可しくてっちゃいましたが、

もう、一度経験したから大丈夫

もしも次に電話することがあったら、

必ず1回で、119番を回しますよ !(^^)!

さて、先日読んだある本とは…

影響力の武器[第二版] 影響力の武器[第二版]

著者:ロバート・B・チャルディーニ
販売元:誠信書房
Amazon.co.jpで詳細を確認する

これまで報道された事件の中でもときどきね、

たくさん人が居るなかで犯罪が行われているのに、

誰も助けない…通報しない…どうして…?

といった事件があったでしょう?

それが“集団の傍観者心理”。

現場にたくさんの人が居合わせた場合、

「きっともう誰か通報しているだろう」

「誰も騒がないし、大したことないのかも。痴話げんかかな?」

なんて思ってしまって、知らんぷりをしてしまう心理です。

ですからもしも、

あなたがたくさんの人の中で助けてもらいたいと思ったときには、

こう行動しなさい

と、著者は教えてくれています。

まず、たくさんの人の中から1人を選ぶこと。

そして次に、役割を具体的に指示すること。

例えば、

しっかりと選んだ人の目を見て、指さしながら

「そこの赤い服を着た女性、あなた!

 119番に電話して救急車を呼んでください!!」

「そこの自転車の男性、そう、あなたです!

 歩道へ移動するのに手を貸してください!!」

と、はっきり伝えます。

あまり役に立たない指示は

「誰か助けてください」

という言葉だそうです。

“集団の傍観者心理”

覚えていてくださいね。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年11月 7日 (水)

ひぇ~?!シンクロを楽しもうか♪

How happy about you?

聖なる予言 (角川文庫―角川文庫ソフィア) 聖なる予言 (角川文庫―角川文庫ソフィア)

著者:ジェームズ レッドフィールド
販売元:角川書店
Amazon.co.jpで詳細を確認する

読まれたことありますか?

スピリチュアル系本で超有名な本ですよね。

私は十何年前に一度読んだっきりだったのです。

ところがこのたび、

噂の鍼灸師さんから読むように薦められた日に、

丁度読み始めた

魂でつながるソウルメイトの見つけ方 魂でつながるソウルメイトの見つけ方

著者:赤司 洋子
販売元:PHP研究所
Amazon.co.jpで詳細を確認する

の中にも“聖なる予言”からの引用があるというシンクロに、

「ひぇ~!!」とびっくりし、

こりゃ、読みなさいというサインだと思って、

早速読みました。

私は噂の鍼灸師さんから、

「あなたは十分スピリチュアルだと思うのに、

スピリチュアルに抵抗しているように見える」と

イタイところを突かれていたところだったので、

“聖なる予言”の内容はガツーンときました。

私達はスピリチュアルな存在であると、

みんなが認めたほうが良い時代がきたようです。

なのに私は“スピリチュアル”と言われることに、

明らかに抵抗しています。イヤなんです。ははっ。^^

理由は…ある前世の出来事からではないかと想像しているのですが…

まぁ、もうしばしこのまま現実的(って言うのかな?)でいたいな♪

さて、

まあそんなこんなで、

最近私の身近に起こっている数々のシンクロにも

気にしないフリ、関係ないフリをしていたら、

いつも楽しいメールをくださる大好きな友人が

先日の記事を読んでくださり、こんなメールを届けてくれました。

今朝、みちさんのブログを拝見しましたら、、、
11/4のブログですね。
「自分の好きなことをしましょう!!」ですよ!!
ひぇ~!!びっくりしてしまいました。
昨日から読み始めたソニアの本

あなたのガイドに願いましょう―聖なるサポートシステムにつながる方法 あなたのガイドに願いましょう―聖なるサポートシステムにつながる方法

著者:ソニア・ショケット
販売元:ダイヤモンド社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

にも
そう書いてあるんですよ~!!(今もナナメ読みしてた)

そして。最近、とってもとっても久々に親友と連絡とったところ
(実は、これも虫の知らせはあったのですが)
「せっかくの人生だから自分の好きなことしたいよね~」
ひぇ~!!

そしてみちさんに教わった自動書記方法で出てきた言葉。。。
「自分である」
ひぇ~!!

これは単なる偶然でしょうか。。。(笑)

そして、後日のメールでは

そんで。その続きなんですが、
なんと、その「自分の好きなこと」に対するオファーがあったのですよ!!
私はたまげました。ありがたすぎてたまげました。
今回は1日のみなんですけどね。

うひゃひゃ、すごーい!たまげる!たまげます!!

“聖なる予言”によると、

単なる偶然というものは存在しない…

心を開いてメッセージを受け取りなさい

と書かれていますから、必然なのでしょう。

太一くんもきっとそう言ってくれますね。(^u^)

あなたの最近のシンクロは何ですか?

受け取ったメッセージは何ですか?

 

☆心開いたら何が見えるだろう?☆前世療法☆年齢退行療法☆ハイアーセルフ☆NLP(神経言語プログラミング)☆office de*Sign☆

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007年9月30日 (日)

それは私に起こるのか?それとも私が起こすのか?

How happy about you?

引き続き、ディーパックチョプラ博士の

クォンタム・ヒーリング―心身医学の最前線を探る

読みました。

これ、面白い~♪

よくわからんところいっぱいあります。

でも、面白い~♪

人間ってすごいな、生命ってすごいな

奇蹟だなって思います。

例えば、

心臓病の研究のため

ウサギのグループに高カロリー食を与えていました。

しかし、あるひとつのウサギグループにだけ、

動脈硬化等の症状が表れないのです。

なんでかな?って調べると、

このグループにえさをやっている学生が

ウサギを優しく撫でたり可愛がってから

えさをあげていたんですって。

学生の愛情こもった抱っこが、

ウサギの免疫力を強化していたんですね。

すごーい!!

また、

お腹全体にガンが広がっていて

手術不可能だった患者さんに

「胆石でした。胆石の除去は成功したよ」

と伝えてから数ヶ月後…なんと!

ガンの兆候が全く消えてしまったこともあるそうです。

患者さんは後に、こう話してくれたそうです。

「先生、私は2年前、絶対ガンだと思っていました。

 ですから、

 ただの胆石だとわかったとき、

 生涯2度と病気にはなるまいって

 自分に誓ったんですよ」

そして、そのとおり

その患者さんのガンは再発しませんでした。

ね?すごいでしょう?!

人間の決意の力ってホント、すごいのですよ!

思考は現実化!!

また、

“プラシーボ”は、よくご存知ですよね。

効果の無い薬(ただの小麦粉とか)を与えても、

医師が「効く」と言えば

患者はましい反応を示すことを言います。

その反対に、

“ノシーボ”という言葉もあることを

今回初めて知りました。

効果のある薬を与えても、

医師が効かないだろうという素振りを示すと

ましい反応が現れないことを言うのだそうです。

どちらも、

お医者様という権威者からの暗示が

身体に起こる症状を左右しています。

思い込みの力ってすごいですよね~。

こんな風に、

事例を幾つか示してくださったあと、

チョプラ博士はこう問いかけられます。

「それは私に起こるのか?

 それとも私が起こすのか?」

“それ”とは病気や、不快感のことです。

ですが、

私はもっと問いかけの範囲を広げます。

「今私達に起こっていること、

 身体、心、世の中の出来事は

 私達に起こるのでしょうか?

 それとも私達が起こすのでしょうか?」

 

☆幸せを呼び込む思い込みをしよう☆前世療法☆年齢退行療法☆NLP(神経言語プログラミング)☆office de*Sign☆

 

<最近読んだ本>

星の商人 -「成功の秘法」を手に入れるためのレッスン- 星の商人 -「成功の秘法」を手に入れるためのレッスン-

著者:犬飼 ターボ
販売元:サンマーク出版
Amazon.co.jpで詳細を確認する

The Kissing Hand~キスのおまじない 日本語版 The Kissing Hand~キスのおまじない 日本語版

著者:オードリー・ぺン
販売元:アシェット婦人画報社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

おひさま おひさま

著者:やすい すえこ
販売元:フレーベル館
Amazon.co.jpで詳細を確認する

バナナ (フレーベル館だいすきしぜん たべもの 1) バナナ (フレーベル館だいすきしぜん たべもの 1)

販売元:フレーベル館
Amazon.co.jpで詳細を確認する

ほしひとつおちてきた

著者:にらづか かずこ
販売元:架空社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

お金と英語の非常識な関係(上) 神田昌典&ウィリアム・リード、スペシャル対談CD付き お金と英語の非常識な関係(上) 神田昌典&ウィリアム・リード、スペシャル対談CD付き

著者:神田 昌典
販売元:フォレスト出版
Amazon.co.jpで詳細を確認する

お金と英語の非常識な関係(下)―神田昌典の全情報ソース付き お金と英語の非常識な関係(下)―神田昌典の全情報ソース付き

著者:神田 昌典
販売元:フォレスト出版
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年9月28日 (金)

選択理論心理学って?

How happy about you?

先日、NLPを学んでいらっしゃる方と

新しいご縁がありました。

この狭い日本で、同じ時代に生まれ、

互いの学び・思いを遠慮なく伝え、分かち合える方と

ひととき、共に過ごせるということは、

本当に奇蹟ですね。ありがたいなぁ。(*^_^*)

そして、

その方が以前カウンセリングを勉強したとき、

“選択理論心理学”を学んでいらっしゃった方に

していただいたカウンセリングが

すごく心地良かったよと、

聞かせていただいたのです。

「へぇ~。心地良いカウンセリングだなんて、

どんな心理学だろう?」と思っていたところ、

なんと!偶然に(?必然でしょうね^^)

選択理論心理学の創始者、

ウィリアム・グラッサー博士の講演会が

この愛媛で開催されるというのを発見!!

すんごーい!ベストタイミングでの発見です。ワオヽ(^o^)丿

10月31日(水)18:30~西予市三瓶文化会館です。

詳しくは、日本選択理論心理学会西予支部を見てね。

グラッサー博士は1925年生まれ、おん年82歳!

空港からも離れたこんな遠くまで

喜んで来てくださるなんて

なんて良い人なんでしょう!!(涙)(涙)

そこで、

警告!あなたの精神の健康を損なうおそれがありますので精神科には注意しましょう 警告!あなたの精神の健康を損なうおそれがありますので精神科には注意しましょう

著者:ウィリアム グラッサー
販売元:アチーブメント出版
Amazon.co.jpで詳細を確認する

早速、読みました。なるほど、なるほど。うん。うん。

博士は、精神病というものは無いとおっしゃっています。

が精神的・肉体的症状をひき起こしているのだと。

そして不は、

他人をコントロールしようとすること、

相手を変えようとすることから起こるのだと。

誰でも、人からコントロールされるのは嫌ですよね。

そして、出来ません。

一時的に出来たとしても、反動が起こります。

だから、

他人をコントロールしようとするのをやめて、

他の選択肢、互いの関係を親密に考える選択肢を

選んではどうかと提案されています。

気遣いを示し、尊敬をすること、相手を変えようとしないこと。

変えられるのは自分の行動だけ!!

これらは、

NLP(神経言語プログラミング)の基本前提そのものです。

また、

前世療法を進めていくうちに皆さんが気付かれること、

そのものです。

説明のし方、理論は違っても

人生を良くする方法、幸せになる方法は、

根本的にはみんな同じなんですね~。

ちょっとだけ私の想いと違うのは、

『他人と過去は変えられないが、自分と未来は変えられる』

というところ。

私は『過去も未来も変えられる!』なのよね~^^

とにかく、

グラッサー博士から直接、

選択理論心理学を提唱された想いを聞けるなんて、

すんごくラッキー☆楽しみ♪楽しみ~♪

この本の中で紹介されている映画「恋愛小説家」も

私も大好きな映画。

博士の「精神病はない!不が症状をひき起こしているだけ」

という言葉がしっくりくる映画です。

最初は、「えぇ~?何この映画~?」って、

良い気分がしないかもしれません。

でも、見終わった後

自分の気持ちがどんなになってるか

ふふふ、じっくり観察してみてくださいね~。^^

 

☆他人は変えられないが過去と未来は変えられる☆前世療法☆NLP(神経言語プログラミング)☆ヒプノセラピー☆office de*Sign☆

<最近読んだ本・聞いたCD>

手帳200%活用ブック 手帳200%活用ブック

著者:日本能率協会マネジメントセンター
販売元:日本能率協会マネジメントセンター
Amazon.co.jpで詳細を確認する

愛と幸せを運ぶセルフセラピー30(CD付) 愛と幸せを運ぶセルフセラピー30(CD付)

著者:リズ山崎
販売元:阪急コミュニケーションズ
Amazon.co.jpで詳細を確認する

神はテーブルクロス 神はテーブルクロス

著者:須藤 元気
販売元:幻冬舎
Amazon.co.jpで詳細を確認する

私は神!―リズ・ブルボー自伝 私は神!―リズ・ブルボー自伝

著者:リズ ブルボー
販売元:ハート出版
Amazon.co.jpで詳細を確認する

「あっ、忘れてた」はなぜ起こる―心理学と脳科学からせまる (岩波科学ライブラリー 133) 「あっ、忘れてた」はなぜ起こる―心理学と脳科学からせまる (岩波科学ライブラリー 133)

著者:梅田 聡
販売元:岩波書店
Amazon.co.jpで詳細を確認する

人生を治す処方箋―「あたりまえの人生」を生きる知恵 人生を治す処方箋―「あたりまえの人生」を生きる知恵

著者:バーニー シーゲル
販売元:日本教文社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

リッチウーマン―人からああしろこうしろと言われるのは大嫌い!という女性のための投資入門 リッチウーマン―人からああしろこうしろと言われるのは大嫌い!という女性のための投資入門

著者:キム・キヨサキ
販売元:筑摩書房
Amazon.co.jpで詳細を確認する

アイデンティティ アイデンティティ

著者:ジグムント・バウマン
販売元:日本経済評論社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

チャクラ・クリアリング―天使のやすらぎ チャクラ・クリアリング―天使のやすらぎ

著者:ドリーン バーチュー
販売元:メディアート出版
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2007年9月 9日 (日)

“怒り”があった!

How happy about you?

昨日、

「最近イカリをめっきり感じなくなってね~」

なんて書いちゃいましたが、

あります。ありますよ、イカリが!!

クライアントさんでね、

たまにいらっしゃるんですよ、

「以前、占いで○○だと言われました」

なんておっしゃる方が。

○○に当てはまるのは、

人間関係でクロウするだとか、

まあ大体において、マイナスな言葉です。

それを聞くたびに、私は

「はぁぁ。もう~。(><)」って

誰だかわかんない占い師さんに腹立ちます。

だってね、負の暗示でしょう?

しかも、

NLP(神経言語プログラミング)で言うところの

“ミルトンモデル”で暗示しちゃってるんですよ。

“ミルトンモデル”とは、

簡単に言うと、曖昧な言葉使いのこと。

相手がどうとでも解釈できるアバウトな言葉で

誘導し、暗示をかける言葉の使い方のことなんです。

天才的催眠療法家、ミルトン・エリクソンは

独自の曖昧な言葉の使い方で、

患者さん達を誘導し催眠状態へ入れ、

効果的な暗示で目覚しい治療効果を上げました。

しかしながら、

以前にも「負の強化と威光暗示」と題して

お伝えしましたように、

人生をより良くするために聞く占いによって、

逆効果となる暗示を自分にかけちゃう人が

たまにいらっしゃるんですよね。

とても残念だし、ニガニガしく思います。

占い師さん、

ちゃんとフォローしてください!!(`´)

「人間関係でクロウする」というのは、

一体いつ?どこで?誰と?どんな状況で?

どんなクロウを?どれくらいの期間?

何回?するのでしょうか?

そこまで占ってから、

解決方法も占ってくださいよ!!

占いを信じている人が

こんな曖昧な言葉を受け取ったら、

日々の些細なことでも、

「やっぱ占いは当たってる~

 私はクロウする運命なんやわ~」って

負の気持ちが強化されていって

気分も運勢も上向きにならないじゃないですか!!

逆に、

占いを聞く前よりも良くない心境ではないですか!!

もう!

久しぶりにオコッテイマスよ、私は!!

プン!プン!プン!<(`^´)>

とは言うものの、占いによって、

心晴れたり、希望が湧いてくること

もちろんたくさんあります。

だから、

あなたが占いを聞きにいくのなら、

気分も運勢も上向きに導いてくれる言葉の使い方

それを知っている占い師さんに

お願いしてくださいね☆

| | コメント (4) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧