NLP体験

2010年6月 7日 (月)

カラー愛ランドも楽しく終了、また来年~(^o^)/

How happy about you?

愛媛って県名、

女神さまのお名前が由来だと知ってました?

昨日、人気サンキャッチャーアーティストのCHICOさんから、

そのお話を伺ってみんなで感動してたんです☆

だから、キラキラ輝く女性が多いのね~って。

それは、カラー愛ランドを通してたくさんの女性にお会いした、

私の心になぜか深くヒットいたしました!

今、葛藤中の女性も、既に一皮むけた女性も、

さらに高みを目指していらっしゃる女性もみんな、

愛される媛という、女神さまなんだな~って。

まだ何がどうって自分でもわかってないのですが、

その神聖なる女神性(って表現するのかな?)を思いだしていくセッションを

一緒にさせていただきたいなぁ…なんて思っています。

そのセッションが完成したときを想像するだけで、身体がジーンconfident

昨日はカラーをテーマに25人のスペシャリストが集まった、

楽しい華やかなイベント、カラー愛ランドでした。

H2266

←ごめんなさい、私の写真で~(>_<)

一般の方が写ってない写真がなかったし、

ぼかす方法がわかんないのよ~。

でもなんか、嬉しそうに話してますよね、私。^^

私にとって嬉しいのは、

昨年4月の5感の宝島+でお会いした方が、

前回良かったからってまた来てくださったり、

ワークショップは初めてなんだけど~って方が来て下さり、

NLPの本を読んだけどいまいちよくわかんなくて~って方が体験してくださったり、

そして、いろんな方々とお話が出来たりです。

だから、とても幸せな一日でしたのよ。

来年も6月最初の日曜に開催するともう決まったので、

皆さんもご予定を空けておいてくださいませね☆

私も、また成長してお会い出来るよう頑張りまっせ~♪

NLPのスキルの一部を体験していただいた、

“脳内カラーマッピング”WSのご感想をいただいておりますので、

ご快諾いただいた方のみご紹介させていただきます。

通り過ぎる人が「何やってんですか?」って興味深々だったそうでございます。

何はともあれ体験!練習!体験!練習!

改めてメールで、

帰られてからの深い気づきを送ってくださった素敵なあなた、

超嬉しいぃ~ですヽ(´▽`)/

皆さま、ありがとうございますlovely

①ご受講の目的

②ご感想など

heart01shineheart01shineheart01shineheart01shineheart01感謝&LOVEheart01shineheart01shineheart01shineheart01shineheart01

①前回のセミナーに感動したので、今回の参加させていただきました。

②頭の中のイメージ次第で、他は何も変わってないのに、色々と意識が変わってくるんだとびっくりしました。ありがとうございました。

heart01shineheart01shineheart01shineheart01shineheart01感謝&LOVEheart01shineheart01shineheart01shineheart01shineheart01

①苦手意識の人との付き合い方を学びたかった。

②自分の頭の中だけで、苦手意識を薄めることができるので、これから使えそうだと思いました。とてもためになりました。

こういうセミナーに出るのは初めてでしたが、勇気を出して参加して良かったです。

heart01shineheart01shineheart01shineheart01shineheart01感謝&LOVEheart01shineheart01shineheart01shineheart01shineheart01

①苦手意識を変えられるなら、方法を知りたいと思い。

②やはり、イメージするのが一番難しかった。ペアの方がとても楽しい方で良かった。

中嶋さん、レッサーパンダに似てるような気が…。

heart01shineheart01shineheart01shineheart01shineheart01感謝&LOVEheart01shineheart01shineheart01shineheart01shineheart01

①NLP体験。

②昔、自分が持っていた自分のイメージより、ずっと成長しているのかも?自分のイメージのヌリカエしてみます。

heart01shineheart01shineheart01shineheart01shineheart01感謝&LOVEheart01shineheart01shineheart01shineheart01shineheart01

①NLPに興味があり、体験してみたかったため。

②初対面の方とのワークは、むずかしいような、新しい発見やらで、楽しかったです。

heart01shineheart01shineheart01shineheart01shineheart01感謝&LOVEheart01shineheart01shineheart01shineheart01shineheart01

①自分の思考方法を変えるきっかけになればと思って。

②自分が自分のイメージにいかに捕らわれているかを知りました。

自分の心を見つめ直すいい機会となりました。苦手な人に対しては、イメージを塗りかえられるよう、これから試してみたいです。

heart01shineheart01shineheart01shineheart01shineheart01感謝&LOVEheart01shineheart01shineheart01shineheart01shineheart01

①楽しく、人のイメージの仕方や、苦手意識を克服できると思ったため。

②実際に楽しく受講できました。イベントの中でのワークショップだったので、初心者としては気軽に取り組めて良かったです。音楽もリラックス出来ました。脳の仕組みもシンプルなんだと、よくわかりました。ありがとうございます。

きゃはbleahレッサーパンダ?

それって可愛い?ってこと?!(って自画自賛^^)

そして、そうなんですよ~。

脳はとってもシンプルなのです。

だけども、

人は難しいことをしたほうが効果があると考えたいもので、

こんな単純なことで自分が変わっちゃったら、

これまで長年頑張って努力してきた自分が

バカみたいだったり無駄に思えたりするから、

簡単に変わってたまるか…なんてとこも実はあるんですね~。

そんなことにエネルギー使うよりも、

もっと楽ちんにあっさりと、

なりたい自分になって良いんですよぉ~。たった今からwink

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年5月25日 (火)

NLP体験ワークのご感想とお知らせ♪

How happy about you?

30日のインナーチャイルド☆イメージワークは

おかげさまで満席となりました。

ありがとうございます\(^o^)/

昨日のブログ…タイトルもカテゴリーも入ってなかった…^^;

えへへ、一体何コーフンしてたんだか?!…私smile

25日の5感の宝島+でのプチNLPワーク。

南の島の透き通った海のような彼女が、

体験談を書いてくださいました。

嬉しー!早速ご紹介をば!!

heart01shineheart01shineheart01shineありがとうございますshineheart01shineheart01shineheart01

「タイムトラベル」に参加しました。

はじめて言葉を聞いたとき「何それ?!」って思っていました。
簡単な説明を聞いてもイマイチよく分かりませんでした。

けれど参加させてもらって大正解。
私は、強い目的も持たずの参加にも関わらず
大きな収穫があったのです。

ツアーガイドの美知さんのもと、参加者3人の少人数制。
ツアーと言っても、場所を移動するのではありません。
時間を移動します。

自己紹介と簡単な説明があった後、早速トラベルします。
まず、参加者同士でバディーを組み「過去」へと出発。
自己紹介の時に会話をしていましたので、
初めてお会いした方と組んでも大丈夫でしたよ。
私は先に、バディーを過去へと導く案内人を勤めました。
案内人は決まった紙に書かれた台詞を読み上げるだけです。
難しいものではありません。
たまにバディーに質問をし、キーワードを書いていくだけ。
案内人の私には、意味の分からない言葉でOKなんだそうです。
その後交替し、私の過去の体験を取り出していただきました。
始めるまでは「何かあるかな?」なんて心配してましたが、
トラベル始めると「あれもある!これもある!」と迷うくらい。

その後、皆で両手を出して面白い事をしたんです。
すると宝物が3つも見付かったんですよ!
まさか、宝物がこんなに身近にあっただなんて。
衝撃でした。

宝物を見つけた後、今度はツアーガイド美知さんにより「未来」へと旅に出ます。
目を閉じて、美知さんの声に耳を傾けるだけ。
そこで、私は未来の自分に会ってきました。
周りの環境も、明るく具体的なものでした。
漠然としたものではなくて、明確なんです。
未来の自分と対面もしましたよ。
聞きたい事を、2つ聞きました。
1つ目は幸せかという事。
2つ目は現在悩んでいる事について。
私の場合、会話をするというより場の雰囲気を感じるものでした。

タイムトラベルを終えると気持ちがすっきりしていました。
自分の宝物、そして
前から知りたかった答えが見付かったからなのかもしれません。
今の自分の行動と、未来で感じた答えには差があり、私は正直戸惑いましたが、
これからの自分の道を歩む、大きな判断材料になりそうな気がしてます。

居心地の良かった私の「未来」には、
今回の旅で見つけた宝物の一つ「青空」のイメージが広がっていました。

この不思議な体験で見付かったモノを大切にしていこうと思います。
美知さん、本当にありがとうございました。

heart01shineheart01shineheart01shineありがとうございますshineheart01shineheart01shineheart01

あれもこれも詰め込んだ、

あわただしい旅ではございましたが、

楽しく過ごせていただけて、

とってもとっても幸せよ~わたしcatface

そしてそうよね、よくわかんない説明よね~。

『過去から宝物を見つけて未来へ届ける』Color_island_banner_ss

なんて、全くNLPを体験してない人にとっては、

フツー想像できないことですもん♪

なので、

6月6日の『カラー愛ランド~Let's Enjoy カラフルコラボ~』では、

プチNLP体験としてどんなことをするのか、

ここで説明させていただきます!

ってか、そうそう。

お知らせ遅くなりましたが6月6日のカラフルコラボイベントで、

またまたNLP体験ワークショップしまっす!

よろしかったら来てみてね~♪

カラーに関する、なんと25名ものスペシャリストさんに会えますよheart04

入場無料だけど、事前予約が必要なものも多数あり。

詳しいご紹介&事前予約フォームは

コチラでございます↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

カラー愛ランド~Let's Enjoy カラフルコラボ~

で、私はどんなプチNLPワークショップをするかというと…?

その名も“脳内カラーマッピング” ぐ~punch

ねえ、ねえ、みんなね、

例えば試験の時もそうだし、

スケジュール管理もそうだし、

会議やミーティングなんかのとき、

重要なことって赤ペンやマーカー引いたり、

付箋をつけたりしない?

なんでするかというと、区別したいからだよね。

どうでもよいことと、大切な忘れたくないことと区別するため。

実は、それと同じことを脳内でも毎日毎日やってます。

記憶に赤ペンやマーカー引いたり、付箋つけてます。

だって、

優しくしてくれた人にはお礼をしたいしまた会いたいし、

こわかった人はもうおこらせたくないし避けたいし。

でしょ?!

だから、これは必要なことなのね。

でもね、でもね。

人生を生きてく上でこれが困ったチャンgawkになることもあるの。

なぜなら、

自分がどんな印をつけたか覚えていないから。

ってか、みんな、

印をつけているということさえ知らないで生きているから。

それで、特定の人に対して、

ただなんとなく…苦手でしどろもどろになっちゃう。

良い人ってわかってるのに…身体が堅くなっちゃう。

ってことがおきちゃうわけ。

そんで悩みまくるわけ。shock

その脳内のしくみがわかっていないから、

しどろもどろの自分や想い通りにコミュニケーションできない自分を

責めたり落ち込んだりしちゃってるわけ。

6月6日の“脳内カラーマッピング”では、

自分がどんなマーカーつけて分類してるか知り、

マーカーを引き直して、

苦手意識を捨てたり、

自分のことをもっともっと好きになってくワークをします!

面白いよ~♪びっくりするほど簡単なんだよhappy01

私の出番「脳内カラーマッピング」は

6月6日午後1時~2時30分。

2,000円で定員6名。

場所は愛媛CATVさんです。

事前予約はお名前とメルアドとお電話番号を

de-sign@forest.ocn.ne.jpもしくは、専用フォーム

https://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P40462157

へどうぞ~wink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月14日 (金)

うれぴぃ~い~♪(^o^)/ご感想がぁ!

How happy about you?

2年前に素敵な女性shineを通じて繋がった

これまた素敵な女性shineとのご縁があります。

office de*Signを立ち上げてから数年は、

「1年間あきらめないで続けることができるだろうか?shock

ととーっても不安に思っていた私ですが、

こうして大切な方へとご紹介いただき、

そして時を超えてずっと信頼してくださっている方々がいることに、

深い感謝の気持ちをおさえることが出来ません。

お久しぶりにご連絡がありまして、

大切な大切なご家族様のセッションをお受けするという、

光栄な機会に恵まれました。

そしたまた、

有り難いことに大切なブログでもご紹介いただきました。

http://ameblo.jp/marikounosuke/entry-10532611289.html

少しでもお役に立てたなら、

こんな嬉しいことはありません。

フィードバックを何度も何度も読みかえす時間は、

仕事をしていて良かったな~これからも頑張ろう~って、

また次への勇気、元気エネルギーを

思い切りチャージする幸せな時間です。

嬉しいですheart04ありがとうございますheart04

そしてまた、

GW明けは素敵な女性からのhappyが続いています。

NLP実践10日間コースのご感想もいただきました☆

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

①コースを通しての感じた変化・成長

今回のコースを通して印象的だったのは8フレームアウトカムの願望実現ワークを通して少しハードルの高い目標を設定しましたが、コース終了後にいろいろなタイミングが重なり実現ができました。

私の中で意識と潜在意識が通じ合う、とてもいい経験とベースになったと思います。

そして実際に実現してみると、目標としていたものはゴールではなく大きな通過点のひとつだったと思います。

それまでは目標達成がイコールどこかゴールのように感じていました。

ひとつの目標を達成する事でまた新しい風景や課題が見えてきました。

コースを通して、いろいろなワークを行いますが、その中でも自分に合っているワークや、まだピンときていないワークまで様々です。

もう少し練習して使えるようになれたらと思うものもありますが、このワークは得意という得意分野を作るのもいいかなと思いました。

②講師についての感想

コースが進むに連れて、いつの間にかみんなが打ち解けて和んでいる雰囲気になっていくのが美知さんらしい感じがします。

そして毎回、素敵なメッセージを送ってくれます。

③参加を検討されている方へ

コースを受講する事で、いろいろな方と出会い関わります。

その中で自分と他者は違う地図を持っているなと感じることが多々あります。

そんな違いが面白く感じられて、ノージャッジな雰囲気がいいと思います。

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

めっちゃ嬉しいです☆

そして、そうなんです!

あなたは、自分が思うよりもはるかにはるかに、

想像を超えた存在なんです!

想像を超えた楽しさ、幸せ、喜びを体験するために、

この世に生れてきたのです!

新たな夢・目標でさえも、

通り過ぎ振り返ってみたら

数ある通過点のひとつであることに気づかれるでしょう♪

素直で可憐で誠実なあなたが、

今ワクワクしているアウトカムをとっくに跳び越えたその場所で、

キラshineキラ輝いている姿が私にはもう既に、

眩しく見えています。

きっと、もうすぐ逢えるんだな~lovely

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月30日 (金)

NLPコミュニケーションベーシックも楽しかった~☆感謝☆

How happy about you?

 

airplaneお知らせairplane

行ってきますっ(* ̄0 ̄)ノ

明日からマイケルホール博士の

メタステイトワークショップ参加のため

4日まで不在します。

その間のメールや留守番電話のお返事は

5日以降になります。

勝手を申しますが、

どうぞよろしくお願いいたします<(_ _)>

 

今日はNLPコミュニケーションベーシック

『一瞬で仲良くなれる法!』でした!

いやあ、人って良くもわるくも

慣れるものですね~♪

人には“慣れる”という素晴らしい才能があるんですね!

以前、初めての1DAYとして開催したときには、

前日からドキheart02ドキで。

終了後一人になったらすごくエネルギー消耗していました。coldsweats02

今回は、昨日はのん気に本を読んでいたし、

今日は終わって全然元気元気よ~んrun

それもこれも、

ご参加くださった皆さまが本当に良い方々で、

そのあたたかいまなざしと姿勢に

私がリラックスさせていただいたからだと思います。

心から、ありがとうございます。

そして前回のセミナーとのもうひとつの違い。

それは…

他者とのコミュニケーション法をお伝えしながらも、

いつの間にか「あなたの無限の可能性に気づいて」というメッセージを

伝えようとしている私がいるということでした。

気がついたら、

「まだまだ私もあなたもご家族も友人も気づいていない、

埋もれた才能・ギフトだらけなのよ~!!」

そんな話をしていました。

どんな内容のセミナーを開催したとしても、

その時に心から言いたいと思っていること、

どうしても伝えたい大切なことは

無意識に口から溢れだすということなのでしょうね。

この想いが…

心の片隅の片隅に1ミクロンでも良いから残っていて、

いつかここぞというとき、大事な時に、

皆さんを勇気づけてくれたら良いな~なんて思っています。

では、嬉しい嬉しいフィードバックを。

許可いただいたご感想のみ掲載させていただきます。

皆さんの真摯で誠実なお気持ちをワクワクhappy02エネルギーにして、

東京での学びを楽しんできますね☆

そしてまた、皆さんにお返しいたします!!

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

①ご受講の目的

②印象深かったこと、良かったこと

③これからどう活かす?

④講師へのメッセージ、ご感想など

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

①親しくなりたい人と恐れず仲良くなりたい、

また、方法を知る

②VAKのタイプ

違うタイプの人にあえて合わせてみること

③まずは身近な人からバックトラッキングをしてみたい。

④新たな気づき、発見があり嬉しく思います。

今後に生かせるよう頑張りますね。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

①自分のキモチに素直に話せるようになりたい。

相手と仲良く笑いあっていられるコミュニケーションが出来るようになりたい。

②否定言葉「でも…」を会社でよく使っていた。

相手のペースに合わせることで、相手も自分も気持ち良く会話(コミュニケーション)出来る。

③会社で上司や部下とのコミュニケーションに使いたい。

彼や好きな人に対してまず地図が違うんだということを理解したうえで接する。

④とても楽しく1日を過ごせました。

自分が無意識に出来ていたこと、出来ていなかったことを知ることが出来ました。

明日から会社の人やまわりの人とコミュニケーションをとるのが楽しみになりました。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

①コミュニケーション力アップ

自分の考えを正しく伝えることが大事と考えていた。

そのためにはどうすればよいかを知るため。

②自分の考えは100%正しく伝わらない。

→ 一人一人が考えていることが(経験値)が違うから。

→ 伝えるテクニックより、相手に合わせることがまず先決。

③相手に合わせることを意識、聞くときは頭を白紙にして聞く。

自分の意見は後。

④こうした単発・1日型セミナーをお試しとして行ってほしい。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

①コミュニケーションを良くして、人との関係を順調にしたいと思った。

信頼してもらえる人になりたいと思っていた。

②目の動きだけでもたくさんの情報が盛り込まれていること。

技法だけを身につけるのではなく、愛情が込められていないと、本当のコミュニケーションとはいえないと思ったこと。

③家族、職場、友人という立場によって、使い分けていきたい。

無理はしない。けれど、自分が必要と思う場合は、関係を深めていけると思います。

④中嶋さんと話すとホッとするのですが、その理由が少しわかった気がします。

私も少しでも、人にとってそのような人になれるようになりたいです。というか、なれるように練習してきたいと思います。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

①コミュニケーション能力をUPさせて、対人関係を広げたり、円滑に交流ができるようになりたいと思いました。

素直な気持ちで(自分らしく)楽しく人と関われるようになりたいと思い参加しました。

②100%自分が相手に伝えたつもりだったこと、と、相手には100%伝えるために知ってもらうために、理解しあうために、コミュニケーションがあるんだと思いました。

ペースって大切ですね。

③自分を!!からではなく、相手をまずは知りたいと思いながら楽しく関わりを持とうと思います。

常識って、自分の小さな枠だと意識して寛大に!!

④いつも、すごく“得した気分♪”になります。

今の生活や学校でも活用していきたいと思っています。

わたしもクライアントさんにいっぱい与えてもらいながら、何かプレゼントができるように楽しみます!!

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

①スムーズにコミュニケーションをとりたい。

仕事で受ける苦情や相談により良い形でこたえたい。

②同じことを同じ人に伝えるのでも、伝え方によって、全く違うイメージを持たれてしまうと知って驚きました。

普段本を読むだけでは得られない、実践を通しての自分の体験を得られたことで、より強くNLPの力を知ることができたように思います。

③自分のためにも、周りのためにも、なるべく肯定的な言葉を使って、前向きな話し方をしていきたいです。

普段気付かず遣っていた否定的な言葉を少しづつ減らしていければいいと思います。

④NLPについて松山でセミナーを受けることができると思わず、大変嬉しかったです。

色々な気づきを与えてくださり、これからもこのようなセミナーをぜひ開いていただけると嬉しいです。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

①相手との信頼関係を得たい。

自分の考え方に相手をはめこもうとするのをやめたい。

相手の人を認めたい。

②人には、それぞれ生きてきた中で築き上げた地図があり、その地図は自分とはまったく違うことを深く理解することができました。

いかに相手とコミュニケーションをとる時、自分勝手だったのかわかりました。

相手の感覚を知ることで、相手にペースを合わせるだけでなく、話の内容にもっと目をむけることができるように思います。

他の方たちの考えや思いに触れることができて良かったです。

③家族と職場のスタッフに対して。

④とても分かりやすく、より深く学べることができました。

今日はとても楽しかったです。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

①コミュニケーションに自信がなかったので、自信をもって、人と会話できるようになりたかったから。

②人はみんな無限の情報の中から切り取って体験し、その中からさらに選んで言葉にしている、ということが印象に残っています。

自分だけでなく、誰でも100%上手く伝えているわけではないと、ほっとしました。

また、自分のくせも分かり、いろいろなタイプの人がいるのもわかりました。

③コミュニケーションをおそれず、相手をおそれず、楽しんでいきたいと思いました。

いろいろなタイプの人に合わせて、自分の気持ちを伝えられるように、さらに学んでいきたいです。

④今日、たくさん学ぶことができました。

やさしい声で、わかりやすいお話で、楽しいワークでした。

やっぱり最初は緊張しましたが、少しづつ慣れることが出来ました。

今後もたくさん参加して、十分慣れていきたいです。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

①コミュニケーション力の向上。

相手と上手く会話できるようになりたい。

②人それぞれが異なる地図、感覚を持っていて、その感覚、地図に合わせることができる、ということを認識することが出来た。

③相手に同調し、興味をもって話を聞くように、ペーシングやミラーリング、バックトラッキングを意識して、会話をできるように工夫していきたい。

④セミナーの内容全てが勉強になりました。

この体験を実生活で出来るようになりたいです

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ありがとうございますlovely

私もまだまだこれからです。

みんなで少しづつ、出来るようになっていきましょうね。

そして、私は知っています。

皆さんのように人を大切に想われる方々が、

皆さんのように地図の違いを理解し受け止めてくださる方々が、

皆さんのようにお互いの個性を楽しみ応援し合える方々が、

この世界を優しい彩りで染めていく貴重なしずくのひとつひとつであり、

温かな平和のハーモニーを奏でてくれる音色のひとつひとつであることを。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 8日 (木)

やっとのことで、目覚め!

How happy about you?

昨日に引き続き、

今まで見えてなかったものが見えてきた~

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!happy02

何が見えてきたって?

うちの両親が私の理想のパートナーシップを表現していたこと!!!

ひぃ~めっちゃ驚きっ。ひっくり返りそうやった。coldsweats02

婚活イベントに関わるようになって約半年ほど。。。

この間、

意識のどこかで幸せなカップルの秘訣を探求しようと、

常にアンテナを張っていたように思います。

そして特に先月は、

ともに“成長”を目指す幸せなパートナーシップ関係を築かれている、

吉村トレーナー開催のCode Soilに再度参加させていただき、

自分の心にいる多くの村人(良い資質、変えたい資質)だけでなく、

相手のどんな村人も全て受け止めてあげたいと、

そんな新たな想いが湧いてきたところでした。

何度受けても、自分の成長具合や

その時々のご参加者さまからいただく感動によって、

毎回違う気づきがあるもんですねぇ~confident素晴らしい☆

そんなことを心に留めながら、その数日後、

キュート&セクシーなMUKUTIのいくみさんに

ダーリンとのラブheart02ラブの秘訣を尋ねてみると…

「ありのまんまの自分を見せること」と答えてくれました。

良い娘の仮面をかぶっていたときから、

本来の自分を取り戻すまでの期間、

もう、ホント、すごくみにくい姿をば、

全てさらけだしてしまったそうです。

でもずっとそばに居てくれた…んですって。きゃheart04

そこには絶大なる信頼感が感じられました。

だんなさんの理想のいくみさんではなく、

ありのままのいくみさんの全てを受け入れられている、

その大きな大きな愛が

いくみさんをいつも笑顔で美しく輝かせているのだと思いました。

そんな日々を過ごしていたら先日、

瞳のくりっと可愛らしい女性からめっちゃ嬉しい報告がlovely

敬子さんのリコネクションを受けてから、

それまで間違ったと思っていた結婚生活が、

すっごく良くなったんです。

それは、これまで見ていなかった、

だんなさまの良いところが自然に見えるようになったから。

そうしたら、

それがだんなさんにもどうも伝わっていって、

どんどん仲良くなっていって、

ついには、

これまでこわがっていた妊娠も自然に出来たんです』って。

きゃ~shineすごいでしょう?

それを聞いて、大喜びするとともに、

「そうなんよね~。

視点を変えたら良いところいっぱいあるんだよね~。

リコネをきっかけに見れるようになって良かったなぁcatface

「めっちゃ良い話が聞けて今日もHAPPY~♪」

なんて、のん気にしていた私。

おっとどっこい、視点を変えるべきは私もでしたwobbly

その話にも刺激をうけたのか、

今日また、ガツーンと目が覚めました!

変なメガネが一個外れた感じ。

視点が大きく変わったのです!!

今日ね、突然気がついたんだっ

本田健さんと宇宙人(?)との対話本未来は、えらべる! バシャール 本田健と、

ゆるりん♪の~らさんが貸してくれた独身の99%は結婚できる![限定版] を読み返してたとき、

「うちの両親が私の理想のパートナーシップだったんだ!」と。

ガビーン、ショックゥ~impact

だって、だって、これまで必死で

「私は両親のようには絶対なりたくない!」

と思ってたんだから。bearing

なぜって、

迷惑掛けて互いにいやみ言ってぼやいてケンカしてるかと思えば

一緒にテレビ見て笑ってたかと思えば、

口もきかないご飯も一緒に食べなくなったと思えば、

いそいそと世話を焼いていたり、

ぐちを延々聞かされ続けたりで、

ここには書けないようなめちゃくちゃひどい気持ちも、

私は小さい時から両親に抱いたり言葉に出してしまったりしていました。

けれど、この数年の心の旅を通じて、

人を好きになり自分を好きになり、

両親のことも許したり良いところも見えてきたりしてきました。

両親は両親なりの精いっぱいのやり方で、

私にも最大限の愛情を注いでくれていたことにも気づいてきました。

そしたら、今日よ。今日!

やっと目覚めることが出来ました。

おめでとう~みっちゃんfuji

私が半年前にちゃりべじさんに宛てて書いた婚活関連講座開催への想い、

憧れのパートナーシップの姿は、

既に生まれる前からずっとココにあったんですね。

それを体現している両親にも、

それが見えるようになった自分自身にも、感動~crying

私が半年前にチャリベジさんに宛て書いた想いは、

ちょい気恥ずかしいけれどこんなの。wink

『人間らしさ、人がともに居ることの意味、

愛したり愛されたり与えたり与えられたり

許したり許されたり迷惑かけたり迷惑かけられたり

助けたり助けられたり傷つけたり傷つけられたり

楽しませたり楽しませてもらったりしながら、

成長する喜びと人の素晴らしさを感じられる

「婚活前講座」したいな~と思いました。

そしてそんな人たちが溢れる愛媛にしたいな~と。

ただ一朝一夕には出来なくて、

とても根気がいることだと思うので、

私に出来ることから考えてみます。』

ねぇ。

よく読んだらうちの両親の姿じゃん。

人間らしくむちゃくちゃで、

でもやっぱり愛があるんだろうな、ずっと一緒にいる。

こんな私的な想いも黙って受け取ってくださったチャリベジさんにも、

えひめ結婚支援センターの皆さまにも、

これまで婚活イベントにご参加くださった皆さま、

そして、

私にエネルギーと成長と気づきの機会をたくさん与えてくださる、

クライアントさまと友人たちと多くの師匠、

そして、これからの未来にも、

こんな素敵な“場”を用意してくださっている宇宙そのものに、

心から感謝を伝えたいです。

cloverclovercloverclovercloverありがとうございますclovercloverclovercloverclover

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月 7日 (水)

知ること、想いをこめること、そして世界の拡がり

How happy about you?

突然に新しい世界が見えてきた!

って体験ないですか?!

今まではまったく視界に入らなかったものが、

突然見えてくる…ってこと!

私、先日、とあるカフェに居た時に

ハッimpactと気づいたことがありました。

そのカフェの椅子や床の傷みに気づいちゃったんです。

NLPを学んでわかった私の優位感覚はバリバリの“K”。

そう、体感覚派なのでありました。

そういう知識も自覚もまったく無かったときの私は、

自分が無意識に何を選択し体験しているのか知りませんでした。

でも今、

自分は特に体感覚からの情報に影響されていることを知り、

せっかくの視覚聴覚からの情報を漏らしていることに気づいてからは、

視覚聴覚タイプの方の世界にも近づいてみようと心掛けました。

そしたら、特に先日、世界が広がっている実感が!!

今まではね、カフェに行ったら、

お友達とのお話と互いのうちに流れる気配ばかりに意識が行ってて、

(時々、中で流れる音楽にも意識が向きます♪)

実はお料理も味わってなかったり、

内装なども雰囲気(やっぱ体感覚なのよね^^)で受け取ってました。

ところが先日は、気がつくとアリアリと内装が見えていました。

そう!しっかりと視覚を使っていたのです。eye

まるで、初めてメガネをつけたときのように、

突然クッキリハッキリになった気分でした。

なんで?なんで?どうしたの?私。。。

と思って振り返り気づいたのは、

知識が世界を広げてくれたってこと。

1ヶ月くらい前に婚活イベントの打ち合わせで、

大好きなチャーリーズベジタブルさんへ行ったときのことです。

めっちゃ頼りになるのにCUTEで優しいイケメンさん、

ベックスさんlovelyが何気なくあることを教えてくれたんです。

(あれ?

“頼りになる人・しっかりしている人=真面目・厳しい”

っていう思い込みが私の中にあったのに気づいたdelicious

ちゃりべじさんの椅子はアンティークと、

なんとかっていう(ごめん、忘れました^^;)

有名なメーカーさんの椅子で揃えているのだと。

知ってる人は気づいて驚かれてるんだって。

それで「へぇ~こだわっているんですね♪」って言って。

でもそれほど強烈な体験というでもなく、

のほほーんとそれから1ヶ月後、とあるカフェへ。

そこはちゃりべじさんと同じくらいの時期に開店したと思うのに、

こんなにも傷んでいるし、

正直言ってなんだかちゃっちく感じるテーブルと椅子。

パッと見はおしゃれなんですよね~。

だからこそ、残念bearing

これは私の想像なんですが、

多分、おそらく出店経費を抑えるために、

見た目は素敵だけれど素材が中途半端なものを使っておられたり、

時々のメンテナンスを怠っておられたのではと…。

だから年月に耐えられなかったんですね。

今回の発見で、

今の決断のその先をイメージすることや、

大切にしたいことを隅々まで表現することや、

やっぱり、

なぜそれをしたいのか、

相手にどんな体験をしてほしいのか、

“核”“中心”“軸”からぶれない強い意思が

自分の夢、理想を実現するためには、

とても重要なのだと思いました。

私もこれからオフィスに関わるものには、

私が皆さんに感じていただきたい想いと

見えるもの聞こえるもの感じるもの全てが

マッチしているもので埋め尽くしていこう~heart04

あ…なんだか最初の話とズレてきた…?

戻しましょう。bleah

チャリベジさんのインテリアに対するこだわりを知ったことで、

(インテリアだけでなく他も全て想いが表現されておられると思います)

私の中にこれまでになかった新たな“視点”が生まれたわけです。

以前の私は、喩えるなら

雲雀の存在を知らなくて、

雲雀の鳴き声にもまったく気づかないような感じだった?!

あら?喩がちょっと変っぽい?coldsweats01

ま、とにかく、とにかく、

ある知識が入ることで、

ある日突然、

それまで見えなかったものが見えたり、

それまで聞こえなかったものが聞こえたり、

それまで感じられたなかったことが感じられたり、

世界がグンと広がっていくのですね。

すごいな~!

これを苫米地英人さん残り97%の脳の使い方【セミナーCD付】 ~人生を思い通りにする!「脳と心」を洗う2つの方法~ は、

「スコトーマが外れる」と表現されていますね。

まだまだ私たちはどんな世界を知らないのだろう?

あなたが知っていて私の知らない世界。

私が知っていてあなたの知らない世界。

私もあなたも知らない世界が、

無限に広がっているんだな~、これが!!

今度、もう一度椅子のメーカーさん聞いとくねhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010年3月26日 (金)

みんなで出版しちゃおう!プロジェクト☆☆☆

happy about you?

思いついちゃいました~happy01Img_0314

閃いちゃいました~lovely

ワクワクしちゃいました~happy02

 

…なにを?…^^

 

“みんなで出版しちゃおう!プロジェクト”です!!

 

…なんじゃそりゃ?…^^;

 

自分の名前が入った本って出してみたくないですか?

実はね、

可愛くて頭の回転が速くて優しい憧れの女性が、

作家になろう!』という楽しいサイトを

紹介してくださったんです。

作品をサイト上で公開して、

人気作品が出版されるという楽しい企画です☆

それでね、

みんなの体験談をまとめて本にしたら

どうかな?って思ったんです。

それにたとえ、

最終的には本にならなかったとしても、

もしかして、もしかして、

サイト上で読んでくださった方の内一人でも

「私は私でいいんだ!」とか

「勇気を出して気持ちを伝えてみよう!」とか、

「自分も大切なかげがえのない存在なんだ!」とか、

「自分は愛されてきたんだ!」とか、

なにかしら心に温かいものが生まれたなら、

体験談を紹介してみる価値はあるんじゃないかなと…

そう思ったんです。

これまでヒプノセラピーを受けてくださった方、

様々な講座やセミナーを受けてくださった方、

NLPセミナーやコースを受けてくださった方、

良かったら体験談や想いを私に送ってくれませんか?

友達にお手紙を書くくらいの

軽い文章、気軽な気持ちでOKです。

最初の期限は一旦、4月20日(火)とさせてください。

(なぜなら、4月30日までに

5ページ以上書いてなきゃ審査にならないようですから。^^;)

で、下記のような要領で

私へメッセージを送ってくださったらどうでしょうか?!

☆☆☆“みんなで出版しちゃおう!プロジェクト”☆☆☆

出版タイトル(案):

『すべての答えはあなたの中に~今この瞬間を生きるあなたへの○○(※体験談の数)のメッセージ~』

1)対象=

*ヒプノセラピーご体験者様

(office de*Sign以外のご体験者様も大歓迎です♪)

*NLPセミナー・コース・セッションご体験者様

(office de*Sign以外のご体験者様も大歓迎です♪)

*office de*Sign関連セミナー・セッションご体験者様

*エサレンマッサージご体験者様

(Kenji以外のご体験者様も大歓迎です♪)

*そのほか

(って、どんな体験があるんだろう?coldsweats01

2)体験談の内容=

特にスタイルを決めてはいません。

あまり書くことに慣れていらっしゃらない方は、次のような4ステップが書きやすいかもしれません。

①テーマ

「愛」「優しさ」「コミュニケーション」「働く」「魂」「家族」「生きる」「仲間」「○○の前世」などなど、ご自由に☆

②体験

ご自分のご体験を、当時のご自分の様子やきっかけから始めて、飾らず素直にそのまんま、ご自分の言葉で、お友達にカフェで話すように書いてくださったら十分ではないでしょうか?

③きづき

上記②の体験によって学んだこと、気づいたこと、発見したこと、感じたこと、わかったこと、世界がこれまでと違うどんなふうに見えるようになったか、周囲の人たちのことをこれまでと違うどんな眼でみるようになったか、自分のことをこれまでと違うどんな存在と認識するようになったか、過去についての認識の変化、未来についての認識の変化、などなど。

④メッセージ

読んでくださっている人へ、一番伝えたいこと、知ってほしいと思うこと、などなどを、簡潔に最後にまとめてはどうでしょうか?

過去の自分へ書くお手紙と思われたら、自然に楽にメッセージが浮かんでくるかもしれません。

⑤体験中を描いたイラストやイメージ写真など

著作権上、ご自分が描かれたものや撮ったものにしてくださいね。

3)de-sign@forest.ocn.ne.jp宛に送っていただきたい情報

①お名前&ペンネーム(匿名希望の方のみ)

②ご住所

③お電話番号

④Eメール(その後、アドレスを変えられてご連絡がない場合には、もろもろのご連絡や出版の有無等についてご連絡できないことを、あらかじめご了承くださいませ)

⑤体験談原稿&イラスト・写真

原稿はメールで、或いはワードかメモ帳に記載の上、メールに添付して送信してください。

イラストもスキャナーして添付してくだされば有り難いです。(スキャナー無い場合は、こちらでスキャンしますので、A4までの大きさでハッキリ描いてください。)

※何度でも加除・修正できます♪

4)出版された際の印税について

世界中の、もっともっと自由に生き生きと活動していただきたい女性や子供たちのため、寄付させていただきます。

その際、金額や寄付先はHP、ブログ、メールにてお知らせいたします。

5)その他

読まれた方が温かい気持ち、優しい気持ち、勇気や希望を感じられる原稿をお待ちしています。投稿するかどうかは、私中嶋の独断で決めさせていただくことを、あらかじめご了承くださいませ。<(_ _)>

サイトに投稿しても掲載されるかどうかは、サイト運営者の判断に任されることをあらかじめご了承ください。サイトの概要と投稿ルールについて、必ずご確認ください→http://www.intel.co.jp/jp/tomorrow/data/rule.pdf

いただいた原稿はお返しできないことを、あらかじめご了承くださいませ。

出版されなかった場合には、その後別のところで再度活用してもらってOKです。

追記事項、進展がありました場合には、このブログ或いはメールにてお知らせいたします。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

以上です。

初めての試みですので、

不備がありましたらごめんなさい<(_ _)>

一緒に改善しながら出版目指してみませんか?

…とは言え…

4月末までに5ページ(5人分)

しっかりアップしたいですね☆

上手く書こうとかきれいに書こうとか、

長く書こうとか短くまとめようとか思ってたら進まないし、

まずはチャレンジすることから。

一度やってみると、

次はどうしたらもっと早くもっと満足いくものができるのか、

わかるから、とにかく私と一緒にやってみませんか?

それが…

もしかしたら、

誰かの心を癒せるかも…。

誰かの希望や勇気になるかも…。

もしかしたら、

地球のどこかの女性や子供たちの

ペンやノートやきれいな水に変わるかもheart02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 3日 (水)

自分だけの大きな果実を得るチャンスを

How happy about you?

ありがとうございます☆

感謝です☆

またひとつ夢を叶えてくださったことに。confident

泣き虫の私は嬉しくってないちゃいました。えへ^^

NLPトレーナーズトレーニングに参加すると決めたときの私は、

自信がなくてトレーニングさえついていけるか不安でたまりませんでした。

実際、最初から慣れたプレゼンをされる先輩トレーナーたちの間で、

いっぱいいっぱいでした。超混乱と焦りと恥ずかしさと。

けれども、

こんな私でも出来るようになったならいつか…

こんな私の成長を知って希望を持てる人がどこかにいるかも。。。

それを私の希望として勇気を出してきました。

ご感想をくださったNishikoさまは、

もう既に実績をあげ評価されていらっしゃる素敵な方であるのに、

こうして謙虚に学んでいただき、

さらには希望を持ってくださったとまで言ってくださったこと、

その言葉が私の夢を叶えてくださったことは、

“喜び”という言葉や”感謝”という言葉ととても近いのだけれど、

でもとてもとても表せていない気もして、

うぅ~っweep 新しい言葉を渇望する私なのです。

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

①コースを通して感じたご自分の変化・成長

コースの中でビジュアルスイッシュした効果が今も続いていて、望ましくない行動が抑えられています。

他にも自分のすごく根本的な望ましくない信念が、望ましい信念の方に傾いているようで、人の間にいても以前より楽。
そして、その望ましくない信念が薄れたことで様々な希望が湧いてきました

不思議なことに、あらゆるものがいとおしいと思う気持が不意にわいてきて、特に頑張ってる人(オリンピックに出てる人とか)や子どもを見ると、その頑張りが報われるように、健康で幸せであるように祈ってしまう。
前はもっと、自分本位だったように思います。

更に不思議なのは、連絡の途絶えていた旧友と交友が復活したり、県外の友人と県内で偶然出会ったり、こういうものが欲しいと思っていたものを誰かがくれたり・・・そういう偶然がよく起こるようになったこと。
そして、それを不思議だとは思いながらも、素直に何かに感謝するようになっています。

失敗してもあまり尾を引かなくなったことも大きな変化。切り替えがうまくなったのかな。

②講師についての率直な感想

講師の先生は、もっと固くてきっちりとしていて「教える」人だと思っていました。
けれど、全然そんな感じではなかった。
ミチさんに出会って、私は自分が考えていた「講師」の姿はかなり上から目線で、『講師とはこうあるべき』という偏った信念があったのだとわかりました。

ミチさんは、受講生と同じ目線に立って、わからないことや不思議だと思うことも一緒になって考えたり、自分の考えを率直に話してくれました。
自分が苦しんできたこと不愉快に思ったこと、嬉しかったことや乗り越えてきたこと、普通に考えたら話しにくいような内容もあっさりと話すその姿に、「素敵な人だなあ」と思いました。
垣根がなく、いつも全てのことから学ぼうとしているその姿勢は、親近感と希望を私にもたらしてくれたのです。

「私にもできるかもしれない」といろんなことに希望を見せてくれたミチさんという存在と触れ合ったことが、NLPコースの大きな意義だったように感じています。

③参加を検討されているかたへ

NLPには数多くのワークがあり、かつ柔軟です。
幸せになるためにあらゆる方策を練り上げて体系づけられたものであり、しかも今も成長しています。

うまくいかないとあきらめていたこと、どうしようもないと思っている苦しみ、何度も繰り返してしまう悪い癖・・・あらゆるものに対応しようとして拡大しているものだと感じています。

ですから、ひとつのワークで「なんか、しっくりこないなあ」「よくわからない」と思うものもあるかもしれません。
けれど、そういうものだからこそ、ぴたっとくるものもあるのです。
それをコースに参加した仲間で分かち合いますが、共に居る空間が本当に他のなにものとも違う、特別な空間でした。
この空間をもてたこと、何かはぴたりとくるという希望と確信、それらが私を毎回コースに参加させたように思います。

今の自分は大きく以前の自分と違うように感じています。
それは私が問題解決の能力を得たからではなく、問題の捉え方、あるいは多面的な視点から物事を見られるようになったからだと思うのです。
小さな気づきが大きな変化をもたらすことを教えてくれたのがNLPだと思います。
おそらく、参加した人それぞれで得る物は違ってくると思います。

自分だけの大きな果実を得るチャンスをものにしてください。

              (女性  Nishikoさま)

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 2日 (火)

時間とお金と情熱をかけて学んだということはそれだけで自分にとってのフィードバックも大きかった

100301_1348011 How happy about you?

昨日、

八重桜の精に招かれました。

天から落ちてくるしずくがピンクに染まり、

それはそれは美しく心洗われました。

そして、

どれくらいいるのだろう?

メジロ?雀?もっと大きな鳥?

うるさいくらいのさえずりが、

花びらの中から聞こえてきました。

人間界より一足お先に、100301_1346011

春を祝う宴が始まっていたのかもしれません。shine

薄紅色のほっぺをした、

キュートな彼女からのご感想。

サクラを見るたび思い出すかも。catface

ありがとうございます!

゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

①コースを通して感じたご自分の変化・成長

これは凄い変化だと思います。
振り返ってみて、大きかった変化は

1.他人に自分の悩みを伝えてかつ、解決出来た事
2.自分自身を受け入れることができた事

これに行き着くまでに更に色々なギフトを頂きました。
本当にカウントレス&プライスレスな感じです。

と、いうのも、
私のバックグラウンドは転勤族で、
両親共に厳しくて、私は自分の気持ちを伝える能力が
充分でなくて、悩みは(大した悩みでなくても)全て抱え込んでいたのです。

つまり、
幼少の頃から信頼出来る人が固定して傍にいてくれたわけではないので
他人に自分の気持ちをいうことに慣れていなくて、
本や、情報誌、ネットから情報を得て気持ちを昇華させてきました。

だから、
最初NLP第1回目は怖くて怖くて、
ランチの時間は2日連続泣いてしまいました。
今、思うと
「他人は私を傷つける」
「私はこんな自分自身で困っている」
というフレーム満載でした。

最後まで、
NLPで出会った人たちはその場限りだと思っていたけれど、
最後に美知さんがウーピーゴールドバーグの
言葉を言ったときに、気がつきました。

ここで出会った人たちを大切にしても良いんだと。

転勤ばかりしていた私は、この場限りの選択ばかりしていたから、
びっくりしました。
そしてその選択がいつも私を傷つけていたのだとも知りました。

そういうわけで今は温かい仲間に囲まれている感じです。
不思議ですね。
私はこんな人間関係が欲しかったのです。

> ②講師についての率直な感想

美知さんは快活で率直で面白い女性だなと思っています。

私はNLPトレーナーってきくと
ものすごく揺るがない哲学者のようなイメージを抱いていたのですが
美知さんは普通の人でした。

でもでも、
NLPトレーナーとしてとても魅力的です。
私達の少し先を進んでくれているけれど、
一緒に考えてくれていい導きをくれています。
そしてそれが「生きる」って事に優しく前向きで肯定的で
いつもいい物を貰えたと思えました。

最初は戸惑ったけれど、
最後は気づきがたっぷりでした。

あ、あと提案ですが
最初にNLP用語みたいなのをリストにしていただけたら有り難いです。
みんなそれなりに最初から用語を理解できていたようですが、
私にはさっぱりでちょっとついていけるか心配になりました。

ラポールとか、アウトカムとか
日頃使い慣れていないこ言葉が当たり前に使われているので
あれれれって思う人もいると思います。


③参加を検討されているかたへ

私も最初は
この参加を検討されている方へのコメントを読んで
参加しようかどうしようか悩みました。
金銭的にもこの投資は自分にとって有効かどうかとかも考えましたが、
現在はプライスレスな経験だったと思っています。

きっと、
NLPを体験しなくてもいい導きがある人もいるだろうし、
自分でNLPと同じ様な解決を出来る人もいるでしょうが、
時間とお金と情熱をかけて学んだということは
それだけで自分にとってのフィードバックも大きかったと思っています。

一人よりみんなで学んだということが
私にとってこんなに良い物とは想像していませんでした。

           (女性 田中知子さま)

゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 1日 (月)

これ以上ない素晴らしい自分の新たな一面や仲間たちとの出会いが待っている

How happy about you?

昨日に引き続きまして、

NLP実践コースのご感想いただいています。

ありがとうございます。confident

私もともに学ばせて頂く中で、

自分の新たな一面を発見することが出来ました。

自然と湧きあがるように、

しかし不思議と昔からそこにあったかのように、

新たな目標・目指すところが現れました。

ありがとうございます。confident

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

①コースを通して感じたご自分の変化・成長

今回の受講の目的は、第1にNLPの実践を通して
自分自身の「考え方や物の見方」と他者のそれとの違いを認め、尊重し
身の周りの人間関係において、
今よりもよりよい関係を築いていきたいと思ったからです。

そして第2に自分なりに1年半ほどNLPを勉強してきた結果
その効果と体験の重要性を実感していたからです。

数年前、経営者としての仕事の忙しさと人間関係に疲労し
他者とのコミュニケーションを極力避けるようになりました。
そんな時に出会ったNLPでした。
「これを学べば、自分も何か変われるのではないか。」
そんな気にさせてくれました。

本に書かれていることを自分なりに少しずつ実践していくうちに
ほんの少しずつですが、
自分と周りの環境が良い方向に変わっていきました。
そんな自分を理解してくれる仲間にも恵まれるようになりました。

そして今回「実践コース」という体験の場を通して
より体系的に深く学びたいと思い、参加させていただきました。

今回の実践という機会を経て
「知っている」ということと「わかる」ということの違いを実感しました。
さらに「できる」ようになるには、
これからの実践の繰り返しが必要だと思います。

共に学んだ受講者さんとのワークを通して
自分と他者との違いに驚き、感心し、楽しみながら学べました。
結果として、他者との違いはもちろんですが
自分自身への理解も深めることが出来たように思います。

以前の自分は、他者や周りの状況を自分の思い通りに変えようと期待し
その結果、失望を繰り返していたような気がします。

この3ヶ月間の結果として、
驚くほど周りの人間関係や仕事も良い方向に変化し
なによりあれこれと思い患い、
物事に過剰に反応することが少なくなったように思います。
いい意味で鈍感になり、以前に比べいろいろなことが気にならなくなりました。

ですが、受講後にいちばん感じるのは
NLPは結果ではなく、
その学んでいくプロセスに本質があるのではないかいう事です。
「誰から学び、誰と学ぶか」が特に重要な気がします。

今回、美知さんや仲間達と共に現場で味わった深い感動体験が
自分の今後の成長の根を深めてくれたように思います。
ありがとうございました。

②講師についての率直な感想

美知さんの温かな眼差しと声に癒されました。
その場にいるだけで、
居心地の良い空間を創り上げられる人だと思います。

ワークをする際には、時にご自身の体験をふんだんにふまえ
図や身振り手振りを用いて、丁寧に説明してくれました。
もちろん受講者の質問にも真摯に答えてくれました。

また、ヒプノセラピストならではの「誘導」も大変魅力的で
ワークの後はその場全体に何ともいえない快い余韻があります。

知識として頭で理解するのではなく
まさに「からだで感じる(体感する)」ようなプロセスで進行されていきます。

そして、これは個人的な感想なのですが
そのやわらかな佇まいのなかにも
より繊細に喜怒哀楽をしっかりと感じられているのではないでしょうか。

時に凛としたふるまいをされると思うと
時にあやういほどの自然体を表現されます。

困難な問題にひとり立ち向かい、
越えてきた経験を持つ人だけが持っている独特の雰囲気。
とりわけ他者への愛情を持っている人だなと思います。
そして何より「人間が好き」な人だと思います。

③参加を検討されているかたへ

あくまでも一受講者の、
今回のコースの受講に限った感想としては
次のように思います。

このコースについて興味を持たれ
HPやブログで美知さんが綴るメッセージが心のどこかに響いて
「私が行っても大丈夫かな?」
「参加したら何か変われるかな?」
と不安を感じつつも
でも「行ってみようかな」と思われる方は
きっと想像以上のものを得られると思います。

逆に、費用対効果を最重要視される方
ビジネスでのスキルアップやテクニックを身につけたいという方には
いささか消化不良の感があると思います。
(もちろん、それも素晴らしいNLPの一面だと思います)

この講座は講師の美知さんもおっしゃられている通り
実践をとおして受講者同士が作り上げる空間だと思います。

洗練されたマニュアルとスケジュールにそって進行されるセミナー形式ではなく
参加者やその場の雰囲気で展開していくワークショップ的な感覚です。 
ゆったり、じんわりという感じです

何気ない日常を、少しでも明るく楽しく幸せに過ごしたいと思う方には
ぜひ参加していただきたいです。
そしてなによりもまずは「一日体験コース」や個人セッションなどで
一度講師の美知さんにお会いすることをお勧めします。

そして美知さんのもとに集った人々がNLPという共通の学びの場を得て
今後ともに高めあい、成長していけること。
そこに価値を見出される方なら
これ以上ない素晴らしい自分の新たな一面や仲間たちとの出会いが待っていると思います。

                (男性  整体師つねさま)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧