« インナーチャイルド療法 ご感想~♪♪♪ | トップページ | カラー愛ランドも楽しく終了、また来年~(^o^)/ »

2010年6月 5日 (土)

真鍋真先生の大ファーンになっちゃったよ☆

w(゚o゚)wHow happy about you?

恐竜・キョーリュー・きょうりゅう?!

恐竜のことなんてなーんも知らない私が、

絵本の読み聞かせボランティアのご縁から、

恐竜博士とお話することが出来ました~♪

うひ~!その方は…

国立科学博物館真鍋真先生です。

お会いする前の勝手なイメージは…

堅物、恐竜オタク、人が苦手、四角四面…あははcoldsweats01

ところがどっこい、どっこい。

すんごーい素敵な先生heart02

まずびーっくりしたのが、めちゃくちゃ聞き上手。

本当に惚れ惚れしてしまうくらいに、

眼の前の人のお話を笑顔と頷きで聞いてくださるの。

それにね、

どんな話でもOKなのよ~。

どんな話も膨らませて楽しませてくださるの。

学者さんって専門の知識ばっかりで、

世間からはかけ離れていると思ってたのでびっくりよ~。

いろんな絵本のお話も知ってるし、とにかく博識。

Photo ←懇親会でiPadを嬉しそうに説明してくださる真鍋先生。

CUTEな笑顔で

「本も読めるしね…こうして、少人数だったら絵本も読めるでしょ♪プロジェクター代わりにも出来るしね♪」

なーんて、無邪気な少年のようなんですのlovely

私のお仕事、ヒプノセラピーのこともご存じだったわ~☆

知識をひけらかすことなく、えらぶることなく、

どんな人とも対等に、自然でありのままに、

本当に謙虚で優しくてノージャッジで、

みんなの一言一言を大切に受け止めて、

目を見つめて一体になって聞いてくださるから、

そして、誰にでも分かりやすくお話してくださるから、

全然お話がつきなくて帰りたくなくなっちゃうほど、

私、ヒュージ・ファンになってしまいましたheart04

こんなところに、コミュニケーションのプロフェッショナルが居たとは!!

ちょうど、お会いしたその日の朝は…

コミュニケーションのベースとして、

「今、ココの、その人と共に居る」ことの大切さを大事な友人と話し

私もそうあろう!忘れないでいよう!!と決意していたところでした。

恐竜博士さんがそれを体現しているなんてw(゚o゚)w

私のコミュニケーションモデルのお一人として、

メンターに勝手に認定させていただきますっ!!

真鍋先生は、今回愛媛大学ミュージアム

恐竜についての講演があり来松されました。

7月末まで恐竜の骨の展示があるようです。

私は一度メトロポリタン美術館で恐竜の展示を見ましたが、

実物は、映画や写真で見るのと全く違う、

ものすごい迫力がありますね。ロマンも感じます!

まだ実物をご覧になっていらっしゃらない方は、

是非是非、ご覧になってみてくださいませ。

私も、見に行っちゃおう~っと!

|

« インナーチャイルド療法 ご感想~♪♪♪ | トップページ | カラー愛ランドも楽しく終了、また来年~(^o^)/ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/536/35082252

この記事へのトラックバック一覧です: 真鍋真先生の大ファーンになっちゃったよ☆:

« インナーチャイルド療法 ご感想~♪♪♪ | トップページ | カラー愛ランドも楽しく終了、また来年~(^o^)/ »