« インナーチャイルドイメージワーク開催します☆ | トップページ | 学んで、気づいて、決意して、帰ってきました☆わお☆ »

2010年4月30日 (金)

NLPコミュニケーションベーシックも楽しかった~☆感謝☆

How happy about you?

 

airplaneお知らせairplane

行ってきますっ(* ̄0 ̄)ノ

明日からマイケルホール博士の

メタステイトワークショップ参加のため

4日まで不在します。

その間のメールや留守番電話のお返事は

5日以降になります。

勝手を申しますが、

どうぞよろしくお願いいたします<(_ _)>

 

今日はNLPコミュニケーションベーシック

『一瞬で仲良くなれる法!』でした!

いやあ、人って良くもわるくも

慣れるものですね~♪

人には“慣れる”という素晴らしい才能があるんですね!

以前、初めての1DAYとして開催したときには、

前日からドキheart02ドキで。

終了後一人になったらすごくエネルギー消耗していました。coldsweats02

今回は、昨日はのん気に本を読んでいたし、

今日は終わって全然元気元気よ~んrun

それもこれも、

ご参加くださった皆さまが本当に良い方々で、

そのあたたかいまなざしと姿勢に

私がリラックスさせていただいたからだと思います。

心から、ありがとうございます。

そして前回のセミナーとのもうひとつの違い。

それは…

他者とのコミュニケーション法をお伝えしながらも、

いつの間にか「あなたの無限の可能性に気づいて」というメッセージを

伝えようとしている私がいるということでした。

気がついたら、

「まだまだ私もあなたもご家族も友人も気づいていない、

埋もれた才能・ギフトだらけなのよ~!!」

そんな話をしていました。

どんな内容のセミナーを開催したとしても、

その時に心から言いたいと思っていること、

どうしても伝えたい大切なことは

無意識に口から溢れだすということなのでしょうね。

この想いが…

心の片隅の片隅に1ミクロンでも良いから残っていて、

いつかここぞというとき、大事な時に、

皆さんを勇気づけてくれたら良いな~なんて思っています。

では、嬉しい嬉しいフィードバックを。

許可いただいたご感想のみ掲載させていただきます。

皆さんの真摯で誠実なお気持ちをワクワクhappy02エネルギーにして、

東京での学びを楽しんできますね☆

そしてまた、皆さんにお返しいたします!!

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

①ご受講の目的

②印象深かったこと、良かったこと

③これからどう活かす?

④講師へのメッセージ、ご感想など

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

①親しくなりたい人と恐れず仲良くなりたい、

また、方法を知る

②VAKのタイプ

違うタイプの人にあえて合わせてみること

③まずは身近な人からバックトラッキングをしてみたい。

④新たな気づき、発見があり嬉しく思います。

今後に生かせるよう頑張りますね。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

①自分のキモチに素直に話せるようになりたい。

相手と仲良く笑いあっていられるコミュニケーションが出来るようになりたい。

②否定言葉「でも…」を会社でよく使っていた。

相手のペースに合わせることで、相手も自分も気持ち良く会話(コミュニケーション)出来る。

③会社で上司や部下とのコミュニケーションに使いたい。

彼や好きな人に対してまず地図が違うんだということを理解したうえで接する。

④とても楽しく1日を過ごせました。

自分が無意識に出来ていたこと、出来ていなかったことを知ることが出来ました。

明日から会社の人やまわりの人とコミュニケーションをとるのが楽しみになりました。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

①コミュニケーション力アップ

自分の考えを正しく伝えることが大事と考えていた。

そのためにはどうすればよいかを知るため。

②自分の考えは100%正しく伝わらない。

→ 一人一人が考えていることが(経験値)が違うから。

→ 伝えるテクニックより、相手に合わせることがまず先決。

③相手に合わせることを意識、聞くときは頭を白紙にして聞く。

自分の意見は後。

④こうした単発・1日型セミナーをお試しとして行ってほしい。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

①コミュニケーションを良くして、人との関係を順調にしたいと思った。

信頼してもらえる人になりたいと思っていた。

②目の動きだけでもたくさんの情報が盛り込まれていること。

技法だけを身につけるのではなく、愛情が込められていないと、本当のコミュニケーションとはいえないと思ったこと。

③家族、職場、友人という立場によって、使い分けていきたい。

無理はしない。けれど、自分が必要と思う場合は、関係を深めていけると思います。

④中嶋さんと話すとホッとするのですが、その理由が少しわかった気がします。

私も少しでも、人にとってそのような人になれるようになりたいです。というか、なれるように練習してきたいと思います。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

①コミュニケーション能力をUPさせて、対人関係を広げたり、円滑に交流ができるようになりたいと思いました。

素直な気持ちで(自分らしく)楽しく人と関われるようになりたいと思い参加しました。

②100%自分が相手に伝えたつもりだったこと、と、相手には100%伝えるために知ってもらうために、理解しあうために、コミュニケーションがあるんだと思いました。

ペースって大切ですね。

③自分を!!からではなく、相手をまずは知りたいと思いながら楽しく関わりを持とうと思います。

常識って、自分の小さな枠だと意識して寛大に!!

④いつも、すごく“得した気分♪”になります。

今の生活や学校でも活用していきたいと思っています。

わたしもクライアントさんにいっぱい与えてもらいながら、何かプレゼントができるように楽しみます!!

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

①スムーズにコミュニケーションをとりたい。

仕事で受ける苦情や相談により良い形でこたえたい。

②同じことを同じ人に伝えるのでも、伝え方によって、全く違うイメージを持たれてしまうと知って驚きました。

普段本を読むだけでは得られない、実践を通しての自分の体験を得られたことで、より強くNLPの力を知ることができたように思います。

③自分のためにも、周りのためにも、なるべく肯定的な言葉を使って、前向きな話し方をしていきたいです。

普段気付かず遣っていた否定的な言葉を少しづつ減らしていければいいと思います。

④NLPについて松山でセミナーを受けることができると思わず、大変嬉しかったです。

色々な気づきを与えてくださり、これからもこのようなセミナーをぜひ開いていただけると嬉しいです。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

①相手との信頼関係を得たい。

自分の考え方に相手をはめこもうとするのをやめたい。

相手の人を認めたい。

②人には、それぞれ生きてきた中で築き上げた地図があり、その地図は自分とはまったく違うことを深く理解することができました。

いかに相手とコミュニケーションをとる時、自分勝手だったのかわかりました。

相手の感覚を知ることで、相手にペースを合わせるだけでなく、話の内容にもっと目をむけることができるように思います。

他の方たちの考えや思いに触れることができて良かったです。

③家族と職場のスタッフに対して。

④とても分かりやすく、より深く学べることができました。

今日はとても楽しかったです。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

①コミュニケーションに自信がなかったので、自信をもって、人と会話できるようになりたかったから。

②人はみんな無限の情報の中から切り取って体験し、その中からさらに選んで言葉にしている、ということが印象に残っています。

自分だけでなく、誰でも100%上手く伝えているわけではないと、ほっとしました。

また、自分のくせも分かり、いろいろなタイプの人がいるのもわかりました。

③コミュニケーションをおそれず、相手をおそれず、楽しんでいきたいと思いました。

いろいろなタイプの人に合わせて、自分の気持ちを伝えられるように、さらに学んでいきたいです。

④今日、たくさん学ぶことができました。

やさしい声で、わかりやすいお話で、楽しいワークでした。

やっぱり最初は緊張しましたが、少しづつ慣れることが出来ました。

今後もたくさん参加して、十分慣れていきたいです。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

①コミュニケーション力の向上。

相手と上手く会話できるようになりたい。

②人それぞれが異なる地図、感覚を持っていて、その感覚、地図に合わせることができる、ということを認識することが出来た。

③相手に同調し、興味をもって話を聞くように、ペーシングやミラーリング、バックトラッキングを意識して、会話をできるように工夫していきたい。

④セミナーの内容全てが勉強になりました。

この体験を実生活で出来るようになりたいです

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ありがとうございますlovely

私もまだまだこれからです。

みんなで少しづつ、出来るようになっていきましょうね。

そして、私は知っています。

皆さんのように人を大切に想われる方々が、

皆さんのように地図の違いを理解し受け止めてくださる方々が、

皆さんのようにお互いの個性を楽しみ応援し合える方々が、

この世界を優しい彩りで染めていく貴重なしずくのひとつひとつであり、

温かな平和のハーモニーを奏でてくれる音色のひとつひとつであることを。

|

« インナーチャイルドイメージワーク開催します☆ | トップページ | 学んで、気づいて、決意して、帰ってきました☆わお☆ »

NLP体験」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/536/34447926

この記事へのトラックバック一覧です: NLPコミュニケーションベーシックも楽しかった~☆感謝☆:

« インナーチャイルドイメージワーク開催します☆ | トップページ | 学んで、気づいて、決意して、帰ってきました☆わお☆ »