« ☆カップルさん、いらっしゃい☆ | トップページ | 幸せを遠ざけるもの… »

2008年4月17日 (木)

言葉の威力

How happy about you?

ヒプノセラピーやNLP(神経言語プログラミング)を勉強していると、

無意識に発している言葉の威力に驚きを隠せません。

先日もNLP仲間からすごいお話を聞きました。

幼いお子さんがいらっしゃる男性です。

ご夫婦ともにNlper(NLPの使い手)ですので

お子さんへの言動・しつけにも

潜在意識への影響力を考慮しながら

伸び伸びと育てていらっしゃいました。

ですので、もちろん子供らしく、やんちゃです。

なかなかじっとして髪の毛を切らせてもらえません。

そうしているうち、のび放題になってしまいました。

そこで、ご主人が出勤中に奥様が

昼寝中のお子さんの髪の毛を丸坊主にされたんですね。

ご主人が帰ってきたら、まあ、びっくり!

つるつる頭の我が子は、

今朝までとはまるで違う人相に見えます。

それで、ついおどけて、

抱っこしながら「わぁ~、君はどこの子かな~?」

って笑いながら話しかけて遊んだそうです。

そうしたら、なんと翌日!

その子が自分の耳を

まるでゴミを叩くように掻きながら

グズりはじめました。

おかしいなと思って奥さんが病院へ連れて行くと…

中耳炎になっていたそうです。

仕事から帰ってきたご主人はそれを聞いたとき、

「わぁ!俺は昨日の晩、

なんてひどいことを言ってしまったんだ~!!」

と、ハッと気づき反省されたそうです。

そこで、もう眠っている我が子に向かって

「君は、大切大切な僕の子供なんだよ」

大好きだよ。永遠に愛する我が子だよ」と

何度も何度も囁いたそうです。

翌日ももちろん、

目覚めた我が子をぎゅっとハグして

何度も「大切な僕の子供だよ。愛しているよ」

と繰り返しました。

そうして次の日、奥様が診察に連れて行くと…

なんと!ほとんど治っていて、

お医者様も「こんなに早く治るなんて!!」とびっくりされたそうです。

言葉の使い方には、本当に気をつけたほうが良いですね。

特に、潜在意識と顕在意識の境界がまだ出来てない

幼い子供に対しては…ね☆

|

« ☆カップルさん、いらっしゃい☆ | トップページ | 幸せを遠ざけるもの… »

「心と体」カテゴリの記事

コメント

こんばんは★
今回の記事・・・読み終えて思わず涙ぐんでしまいました。

そうなんですよね。
宝物である幼子にかける言葉は、
とてもとても大事に発しないといけない・・・

私も 記事にあるような経験が有るので
ドキっとしました(>_<)

でも、勿論!子どもに対してだけでなく
大人に対しても 大切なことですよね☆

当たり前のことなのに、ついつい疎かに
なってしまう。

あらためて 気付かせて頂きました!

ありがとうございます♪


投稿: hiyokogusa | 2008年4月17日 (木) 20時34分

こんにちは 美知さん

言葉の持つエネルギーの力って

やっぱ すごいですよね!

今までは、周りに対して意識して
いたのですが、

自分に対して どんな言葉をかけているのか

振り返り 反省しましたsmile

でも、以前に比べ 使う言葉の内容が

違ってきてますshine

美知さんに出会えたことで

ここまでくることが出来ました。

ありがとう ございますhappy01

投稿: naka | 2008年4月17日 (木) 23時02分

hiyokogusaさん

そうですか、
同じようなご経験があるのですね。
そして、そのご経験をしっかりと心に留め置かれて、
生かしていらっしゃることが素晴らしいです。

また、おっしゃるとおり、
勿論!大人に対してもとても大切なことです☆

大切なことを書き忘れていました。
フォローしていただき、ありがとうございますhappy01

投稿: Michi | 2008年4月19日 (土) 20時15分

nakaさん

こんばんは。
ね~!!
言葉の持つエネルギーの力は、すごいですね!

>でも、以前に比べ 使う言葉の内容が
>違ってきてます

すごーい!!
「知っている」と「実践している」では
天と地の違いがあります。
気づいたことを、実践し、
行動されているnakaさんは、素晴らしいshine

早速、nakaさんを見習って
「知っているけどやってないこと」
チェックします。
まず一つから、行動していくぞ~!!おぉ~!!

投稿: Michi | 2008年4月19日 (土) 20時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/536/12263214

この記事へのトラックバック一覧です: 言葉の威力:

« ☆カップルさん、いらっしゃい☆ | トップページ | 幸せを遠ざけるもの… »