« もしも事故にあったときは… | トップページ | こんなお話どうかしら?(その2) »

2008年2月 7日 (木)

NLPセッションモニターの募集

How happy about you?

お知らせ、ひとつめは…

2/17のインナーチャイルド☆イメージワーク

一旦締め切っておりますが、

あとお1人ご参加いただけるようになりました。

ご興味ある方は、ご連絡ください。

 

お知らせ、ふたつめは…

NLPセッションモニターの募集です。

対象となる方は、

お酒、タバコ、ギャンブル等への依存をやめたい方。

モニター人数:5名程度(男女問いません)

募集期限:2008年2月末

セッション料金:5,000円(1回、1時間程度)

          ※通常10,000円(1回、1時間)

セッション回数:1~3回

条件:

①セッションの録音を許可いただける方

②ブログ・ホームページへ、

セッション内容の記載(※匿名で)をご了承いただける方

③セラピストのサポートのもと、ご自分の意志で取り組まれる方

④経過を定期的にフィードバックいただける方

⑤グループセッションと個人セッションのどちらもOKな方

 ※どちらにするかは、ご応募くださった方々の状況により決定します

申込方法:①ご連絡先電話番号、②お名前、③依存の内容・程度、
       ④これまで取り組んでこられた方法 を
       メールde-sign@forest.ocn.ne.jp
       電話・FAX050-3628-1033にてお知らせください。
       セッション中及び夜間は電話に出る事が出来ませんので、
       お手数ですが留守番電話にメッセージを残してください。
       お申込み多数の場合には、抽選にさせていただきます。

 

今回、このモニターを募集しようと思いましたのは、

最近いただきました、お二人の方からのメールがきっかけです。

1人目Aさんは、ご家族の○○依存のことで心を痛めていらっしゃり、

「催眠療法で治りますか?」とお問い合わせいただきました。

どの療法でもそうでしょうが、

ご本人が嫌がったなら無理強い出来ませんので

その点の説明を入れたお返事をさせていただきました。

多分、ご本人も家族に迷惑をかけて申し訳ないと思っていらっしゃることでしょう。

にもかかわらず、

自分ではなかなか止められなくて自己嫌悪のところを、

さらに家族に指摘されると、

責められているようで益々ストレスとなっていらっしゃらないか、

また、ご家族同士の関係もぎくしゃくしていらっしゃらないか気がかりです。

二人目Bさんは、○○学校で勉強されている最中ですが、

「優しい先生の授業はめちゃめちゃ楽しいのに、

コワイ先生にあたるとパニックになり、めちゃくちゃです」

と書いてありました。

そのメールで思い出したのですが、

私が昔、

お酒を飲んで機嫌の悪い男性を助手席に乗せて運転したとき、

運転の仕方をちょっと怒られただけで、

何をされる訳でもないのにコワクて、コワクて、

身体も硬直し、ひどいパニックになって、

頭の中が真っ白、涙がぽろぽろ

対向車や後ろからくる車のことも考えず

乗ってる車から飛び出ようとしたときがありました。

今思えば、

家族の○○依存によるトラウマが蘇ってきてたのです。

Aさん、Bさんのメールを読ませていただき、

私のような経験はもう誰にもさせたくないなと思いました。

止めたいな~と思いながら止められないこと、

誰にでもありますよね。

どんな行動にもプラスの動機(例えばストレスを和らげるなど)があるので、

多少の依存傾向は全然OKだと、私は思っています。

けれど、誰かに迷惑をかけてしまったり、

家族を困らせたり、傷つけたり、

人間関係にひびが入るようであれば、

自分だけの問題でなくなるようであれば、

なんとか対応策を講じるべきです。

ご自分の責任として。

人間関係の最小単位である家庭が

平和安心出来る場所であって欲しい…

そして、家庭から地域へ、コミュニティへ、国へ、世界へと

信頼、つながり、助け合いの絆が広がっていって欲しい…

そう思っています。

サポートの必要な方、どうぞお知らせください。

|

« もしも事故にあったときは… | トップページ | こんなお話どうかしら?(その2) »

「お知らせ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/536/10296986

この記事へのトラックバック一覧です: NLPセッションモニターの募集:

« もしも事故にあったときは… | トップページ | こんなお話どうかしら?(その2) »