« 地球交響曲第六番 | トップページ | 秘書へのオーダー »

2007年5月 2日 (水)

脳は空白をきらうから

GW真っ只中、

松山市内も道後界隈も

大いに賑わっています。

皆さま、いかがお過ごしでしょうか?

新年度が始まって1ヶ月が経ちました。

新しい友人や新しい職場、

新しい人間関係を楽しんでいらっしゃいます?

「4月から心機一転、頑張ろう!」

と張り切って勢い込んで一ヶ月、

「なんで私は○○さんと

 良い関係が作れないんだろう?」

なんてつぶやいていませんか?

潜在意識は有能な秘書ですので

あなたの問いかけに対して

一生懸命答えを探そうとします。

○○さんが自分を認めてくれないからとか

○○さんが早めに報告してくれなくてイライラするからとか

○○さんが話をちゃんと聞いてくれないからとか

相手を責めたり、自分を責めたり。

こんな風に、

脳はあなたが作った空白・疑問を埋めるため

様々な答えを心に頭に浮かばせます。

でもこれって、

いわゆる独りよがりの妄想ですよね。^^;

○○さんは、

あなたと良い関係作れていると

思ってるかもしんないじゃないですか。(゜o゜)

実は、ほとんどの悩みは

自分が作り出した妄想に悩まされてます。

何日も、何週間も、もしかして何ヶ月も、何年も。

だったら、「なんで?」ってつぶやかないこと。

空白作るから妄想でも埋めようとしちゃうんです。

例えばあなたと話しているとき

○○さんが眉間にしわを寄せたとしましょう。

つい、

「あ、私が何か気に障ること言ってしまったかしら?」

「やっぱり、私は好かれていないのかしら?」

と、?(ハテナ)、空白をつくりがち。

それをやめるてみるのです。

ただ事実だけを見て

「○○さんの眉間にしわが寄ったなぁ」

で終わらせたら良いじゃないですか。^^

だって、

ちょっと背中がかゆかったのを我慢したからかもしんないし、

全然違うこと(家庭の問題)など考えてたかもしんないし、

ね!

脳に余計な空白作んない、つぶやかない。

秘書に余計なお仕事させないこと。

もう一つは

素直に聞いてみればいいじゃないですか。

スッキリしますよ。

「今、眉間にしわが寄ったのが見えましたが

 何か問題がありますか?」って。

でもこれって、言い方によっては

ひどく攻撃的にもなれますよね。

そうならない方法はちゃんと学びましょう♪

どんな人間関係にも必ず役立つスキル

相手も自分も幸せになるコミュニケーション

アサーティブトレーニング☆

残り数席ですよ~(^_^)/

|

« 地球交響曲第六番 | トップページ | 秘書へのオーダー »

「アサーティブ」カテゴリの記事

「心と体」カテゴリの記事

コメント

GWえすね~、のんびりと過ごされてる方も多いと思います。Michiさんはお仕事でしょうか。お疲れ様です。
考え方ひとつでかわることができるんですよね!

背景が素敵ですね!!
タイトルもかわってます!今気が付きました、遅すぎますよね^^;;
すべての答えはあなたの中に・・・
ちょっとひとやすみ、もとっても好きなタイトルでしたが、これまた素敵ですね~♪

投稿: aqua | 2007年5月 3日 (木) 10時44分

GWえすね~♪
なんだか街を歩く人たちもウキ☆ウキ☆して見えます。

考え方ひとつで変わること出来るんですね。
年齢退行療法していてつくづく思うのは、
小さい頃に勝手に思い込んだ妄想に
人は何十年も縛られているということです。
過去に意識を戻してそれを知ると
実際「しょうもな~」って気になりますよ^^

タイトル、背景、変えてみました。
“素敵”と言ってもらえてすごく嬉しい(^0_0^)
NLPを勉強して仲間から刺激を受けて
なんだか休んでいるのがもったいないなと、
がっしがっしと進みたくなってきたんですよ。(●^o^●)
そして力まずに、リラックスしながら、
楽しみながら進みたいので
紅茶と音楽がちょうどピッタリかな~?
なんて…ね。

投稿: Michi | 2007年5月 4日 (金) 11時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/536/6279355

この記事へのトラックバック一覧です: 脳は空白をきらうから:

« 地球交響曲第六番 | トップページ | 秘書へのオーダー »