« あるひとに…言いたい事があって… | トップページ | 祭りだ♪夜市だ♪ »

2006年7月26日 (水)

法テラス

ご存知でした?「法テラス

 私、全然知らなかったです。

裁判を生で見たことありますか?

 私、ありません。

何かあったとき、頼れる弁護士さん居ますか?

 私、居ません。

例えば、修理に出したら余計に壊れた、

買った覚えが無いのに請求書が届く、そんな時、

すぐに何処へ相談すれば良いかご存知ですか?

 私、わかりません。

こんな私に法的トラブルが起きた時、

とりあえず相談できるところが「法テラス」なんだそうです。

今年の10月頃に、各県に出来るんですって。

これを知ったのは松山大学の公開講座。

裁判員制度がどんなものかを教えてもらったり、

とりあえず裁判の費用が無くても裁判を受けれることや

少額訴訟制度というものを知ることが出来たりして

為になりました。

法に携わる方の裏話でわせてもらったり…。ふふ。

最近は大学も一般向けの講座をたくさん開講していますね。

特に夏は、子供向けの講座も多いです。

自分でも不思議だなぁ~と感じるのは、

昔学生だった時は、全然つまらなかったのに、

なんで今、授業が面白いんだろうということです。

やっぱり働いたり、税金を納めたり、結婚したりするなかで

社会人として体験する世の中の不思議、不合理

各種制度、生きていく知恵を知るからこそ

勉強がより身近になってくるような気がします。

一度社会に出てから大学に入ると

とても充実した学生生活になると思います。

今更ながら、

休講を待ちわびて過ごした4年間が勿体無いです。^^;

私と同じように思ってらっしゃる方、

案外多いんじゃないでしょうか。

とにかく、勉強って

歳を重ねるほど面白くなってます。

ところで大抵の講座の出席者は

残念ながら20~40代の方が少ないです。

働き盛り、子育て盛りですから

時間の都合がつきにくのだろうと思いますが、

お仕事のヒントや家庭での話題づくりにもなりますし、

何より、学生の顔を持つというのも

気分転換だし、新しい魅力となると思います。

もっともっと、いろんな世代のいろんな分野の

いろんな立場の人が集える大学が増えてほしいなぁ~

と思う、今日この頃なのでした。

|

« あるひとに…言いたい事があって… | トップページ | 祭りだ♪夜市だ♪ »

「お知らせ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/536/2768335

この記事へのトラックバック一覧です: 法テラス:

« あるひとに…言いたい事があって… | トップページ | 祭りだ♪夜市だ♪ »