« オーラの泉 | トップページ | なまけものになろう »

2006年3月 6日 (月)

おいでんかなもし

この春は、道後温泉界隈がなんやら楽しげなん。

まず、商店街アーケードが新しくなっとんよ。

道後温泉祭りも3/19~21まで開催されるけん。

「道後温泉時代パレード」

「女みこしかきくらべ」

「足湯・手湯の体験」ほか。

日曜朝市も毎月第4日曜日に開催しよるし。

それから、

どういうご縁で館長さんに任命されたんやろか。

「THE ALFEE」の坂崎幸之助さんが

道後ぎやまんの庭の名誉館長に

就任されたんやって。

就任記念の特別企画展が開催されよるよ。

~和ガラスに抱かれて~

坂崎幸之助のガラス・コレクション

いつまでの開催なんかが

どうもまだ決まってなさ気なのが面白いやろ?

名誉館長ゆーたら、

子規記念博物館の名誉館長は天野祐吉さん。

子規亭道後寄席と題して、

平成15年から各界の著名人をお呼びし

トークやらひとり芝居やら腹話術やら、

コトバを楽しむ寄席を開催されよる。

毎回チケットがすぐ売り切れるんやって。

今年もどんな方が来られるか楽しみやね。

ちょびっと離れた松山城では、

立替工事しよったロープウェー駅舎が

ついに完成!

ガラス張りの3階建てなんよー。

みんなで見に来んけん!

(うーん、松山弁で書くって意外と…。^^;)

|

« オーラの泉 | トップページ | なまけものになろう »

「お知らせ」カテゴリの記事

コメント

方言で文字入力するのって、難しいよね〜。
NHKで『繋がれた明日』が始まったよね。見た?
主人公が知らない俳優さんなのですが、いい感じです♪
http://www.nhk.or.jp/dodra/

投稿: shiho | 2006年3月 6日 (月) 21時49分

ほうなんよ。
文字にすると、なんか違和感があるんよね。

「繋がれた明日」全然知らんかった…。
さっきNHKのHPでチェックしたよ。
でも最近テレビ見んけん、また見逃すと思う。
私も知らん俳優さんだった。

今ね、shihoさんのお薦めの本のひとつ
「秋に墓標を」を読み始めたとこなんよ。
うーん、釣りのテクニックの云々は正直言ってつまらんけど、
1/3位読み進めたところで、俄然面白くなってきた。
はよ次が知りたい…今日は眠れんかもしれん。
っちゃなところで、また面白い小説紹介してね~。

投稿: Michi | 2006年3月 7日 (火) 22時16分

mixiから遊びに来ました~。

道後の紹介してくれとるけん、うれしいですね。

ちなみに新しいアーケードの完成記念式典を3月12日の
12時から13時まで駅前入り口でやります。

市長や県知事、あとアーケードの看板文字をデザインして
くれた詩人・三代目魚武濱田成夫っていう人も参加してく
れます。

餅まきもあるので、お時間がある方は是非お餅を拾いに
来てください。

また遊びに来ます。

ではまた。

投稿: シゲシゲ | 2006年3月 9日 (木) 00時18分

うふふ~。
私も松山や道後温泉周辺ががんばっとると、すごく嬉しい。
私も頑張ろうって思うんよ。
12日はお陰さまでお仕事があるけん、間に合わんかもしれん。
でも魚武濱田成夫さん(なんて読むん?)も見てみたいし、
お餅もGETしたーい!!
餅まきに行って、上手く空中でキャッチ出来たら、
すんごい良いことありそうで、しばらく幸せな気分になるよね~☆

投稿: Michi | 2006年3月 9日 (木) 09時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/536/898845

この記事へのトラックバック一覧です: おいでんかなもし:

« オーラの泉 | トップページ | なまけものになろう »